見出し画像

電気代節約的お正月

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ところで突然ですが電気代高くなりましたねぇ・・・

テレワーク主体でして、仕事部屋が北側で極寒なので、ダイソンの温風扇風機を使っているのですが、これが電気食うんじゃないかと思ってます。ですが他の暖房器具がないのでしょうがなく使っています。

それでもリビングのエアコンは少しセーブしようと思って、キャンプ道具である灯油コンロを引っ張り出しました。

スノーピーク タクード

灯油ストーブではなく、灯油コンロです。スノーピークのタクード。料理もできて、暖もとれる優れものですがちょっとカロリー少ないですが、密閉度高いマンションならば十分に暖かいのです。

数年前に購入し、もっぱら寒い時期のキャンプで使用してました。同時期にエアコンも新調し、暖房で使ってもそんなに電気代かからなかったので、主に暖房はエアコンでしたが、この際試してみるか、となった次第です。

使い始めるとチョー便利(笑)

花豆煮たり・・・
すき焼きしたり・・・
おやつの干し芋を炙ったり・・・
なんと言ってもお餅を焼くのにぴったり!

ご覧の写真の通り、便利この上なし。普段はヤカンをかけているので加湿にもなります。

元々が暖房器具メインではないので灯油のタンクが小さめ、すぐに給油するのが面倒ではありますが、許容の範囲。

今週末は久しぶりに冬キャンプに出かける予定なので、上手に使ってタンクを空にしないと。

アマゾン見たら、雪峰祭の特別バーション、アイボリーのタクードが値引きされてますね!!これ絶対に買いですよ。取り替えたいくらいだわ。

さぁ本題に戻りますが、これで灯油代と比較してどっちが安く済むのか。

部屋で火を焚く、換気も必要、灯油も買わねば、という労力も考えるとエアコンの方が分があるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?