見出し画像

今日の出来事

梅雨入りしてから天気が悪くて、それでも昨日の金曜日から回復して暑くなってきましたね。

今日は土曜日、朝から青空が広がってとても気持ちが良い。お出かけ日和です・・・

が、朝から引きこもってました(笑)

あいつがやってきた!

土曜日の午前配達にしてあった”あいつ”がやってくるのです。配送状況を見ると、地図上に”あいつ”の位置がプロットされてます。

自宅エリアにある宅配会社の集積場・・・昨日深夜からずっとそこに留まったまま。

何しとんねん、早よ配達してーな、という思いをグッと堪えながら待ってましたが、11時45分にピンポンが鳴りました。確かに午前中でございますね、文句はありません(笑)

”あいつ”

待ってたのはappleのMacBook Airであります。

個人的に使うPCはMacなんですが、もうかれこれ10年近く経つiMacが最近では老体に鞭打って働くような感じで、起動するだけで十数分かかるんですわ。

仕事用は全く別のシンクラ端末なので、Macは趣味の世界だけ、しかも大したことしないし、最近ではもっぱらスマホやタブレットで事足りるので放置しておりました。

我が家にやってきたMacBook Airちゃん、すこぶる快適!しかもこれ再整備品、いわゆる中古品でございまして、CPUもM1、メモリも8Gと必要最小限。

一見新品と見間違うようなきちっとした梱包でさすがapple様でございます。

これでWeb関連の作業や、ちょっとした動画編集が楽になりました。

現役iMacくんはサーバー的な役割になってもらい、ゆるゆると余生を生きてもらいましょう。

”あれ”食ってきました(^^)/

現役iMacくんとの接続設定やら、あれやこれやとMacBookをいじっているうちにあっという間に夕方です。

奥さんがちょいとオシャレして出かける用意をしています・・・そう、彼女今夜は飲み会に行くのです。

さて私はどうしよう?

まだ外は暑いかなぁ、どうしようかなぁ、とグズグズしてるのも勿体無いのでブラっと外に出ました。

アテもなく駅の方へ向かい、ちょうど来そうな電車があったので乗ってしまった・・・

じゃぁ”あれ”食いますか!!って実は決めてたんだろ、というひとりツッコミしながら国分寺駅に向かいました。

私、トンカツが大の好物でして、スキあらばトンカツ食うぞ、といつもチャンスを狙っております。

そして訪れたのが、目黒にある有名店「とんき」の暖簾分けだと思われる、とんき国分寺店であります。

夜のスタイルでいただきます

こちらランチの時は定食をお願いします。大概ロースカツ定食で、ご飯と豚汁、お漬物が付いてきます。

でも私なりに夜の楽しみ方を覚えてしまって。

トンカツ屋で飲む!!

まずは注文です。ロースを単品で、そして串カツ1本付けてください!

ね?なんかツウっぽいでしょ?

揚がるまで時間かかるのでエビスの瓶ビールと冷奴を注文します。じっくりとエビスを味わいながら、シュワシュワとお肉の揚げている音を楽しみましょう。

カウンター越しにそろそろかな、という動きが見えたら、こちらも臨戦体制に入ります。

はいお待ちどう様、という店主の声と共にロースカツ+串カツ1本が提供されました。

ロースカツ(下)と串カツ(上)

うわ、キャベツが見えない(笑)

キャベツはわんこ蕎麦のごとく、食べてるそばから「おかわりどうです?」と盛り付けてくれます。これが細く切れたキャベツでシャキシャキ美味しいのです。

串カツは長ネギがサンドされてて、とっても美味しい。ネギと一緒に頬張ります。

そしてエビスで流し込む・・・至福の時間であります。

その間にもキャベツが盛られようとしているので「少しでいいです」と控えめに。

ロース肉も一口大に切られているので、好きな大きさを選び口に運びます。

脂身の甘さがとても美味、そしてエビスで流し込みます(笑)

残り3切れ、4切れくらいになったところで、豚汁を追加オーダ。

これが熱々でまた美味しいのです。この豚汁、具沢山ではありません、ほんのちょっとの具の中に、これまた小さい豚肉があるのですが、これが噛み応えあって、噛むと豚肉の旨みがジワッと出てくるのです。

最高の土曜日になりました

と言うわけで自宅に戻り、このnoteを認めている訳ですが、もう満足感と幸福感がたまりません。

奥さんには悪いけど土曜日を満喫しちゃいました。

こうやってMacいじってるのも楽しいし、サクサク動くのでなおさらです。

明日も天気が良く暑くなるみたいです。何して過ごそうかな・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

おいしいお店

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?