見出し画像

北海道にいきたいの R20108

と、彼女は言ったのだ。


何を言っているのか、一瞬理解ができなかった。


「援助してくれないかな?」とも言った。


やっぱり、何を言っているのか、もう一つ理解ができない。


昨年、彼女は、趣味活動のチームで北海道に行ったのだ。


二年連続で行くなんて? 

それに、この状況でぼくに金銭的援助を頼むのか?


約2カ月の短期間の別居を経て、戻ってきた彼女であるが


結局は、どういう理由か、やむを得ぬ事情で戻ってきただけのことなんだろうな。


心が離れてしまっては、戻るのに時間がかかる。


というか、これまでの経験で、元に戻ったという話のほうが稀だ。


という理由で、ぼくはどこかあきらめているのだが、100%ではないあたりが優柔不断のA型だ。


子供もまだ小さいのだ。親は二人そろっていたほうがいい。

そもそもぼくには、別れる理由もない。

普通の夫婦に戻れたら、それがベストだ。


数えるほどだが、こういう話はしたのだ。

答えは、「ノー」 だったが。


「同じ空間に居たくない、一秒でもこの部屋に居たくない」


文字にしたら、なんとも酷いことを言われていたものだ。


彼女には、そういう言葉をぼくにぶつけるほどの、たまった感情があったのだろう。


そんな彼女が戻ってきている。


苦渋の決断だったのだろう。


リビングに二人いても、会話もない。


一人はクロスワードを考え、もう一人はPCのキーボードを叩いている。


明日は、人気映画のレイトショーを見に行くそうだ。


一緒に見に行けるかもな、と淡い期待を抱いたが、軽くかわされカウンターを食らった。


うたた寝している彼女のスマホは、おそらくLINEの通知を告げるバイブが数回鳴った。


明日の映画の待ち合わせ内容でも、届いているのだろう。


バカバカしい。ほんとに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?