見出し画像

今さら『ゼロの使い魔』を読み始めました(2020年9月25日)

皆様、こんにちは。森貴史です。

昨日は時間ギリギリの更新となってしまいましてすみませんでした。
後から見直すと誤字脱字が酷かったので、修正していきます。

◆◆

さて、本日は最近の話を。
先日のnoteで書いた通り『涼宮ハルヒ』の新作が出るということで、僕の中でライトノベル熱が再燃しています。

大学生時代、ガッチリした本を読むのに抵抗があった僕は、読みやすそうという単純な理由でライトノベルをちょくちょく読んでいました。
しかも、長編は無理だと勝手に決めつけ、ネットで調べた4〜5巻くらいで完結するシリーズばかりを手にしていた結果、周りにそれらを読んでいる人は周りにいなかったので、ここでも浮いた存在になっていたのも今では良き思い出か。

そんな中アニメの影響で本自体は買ってあったけど、これまで手を付けなかった作品が沢山あったことを思い出し、この機会に読んでみようと思いました。
となると、どの本を読むのかーー非常に迷いましたが……
(アニメで有名作のストーリーは、何となく流れは頭の中に入ってるハズなのに…)

ここで何を思ったのか。
当時のラノベアニメのOP・ED曲を久しぶりに聴いてみて、一番良かった作品にしよう……という謎のゲームが始まり、自分の中で一番良かったのは『ゼロの使い魔』シリーズだったという流れです。

『ゼロの使い魔』は、ヤマグチノボルさん(作者)による全22巻。(ヤマグチ氏が書いたのは20巻)
全世界で発行部数が680万部を突破している、伝説の名作。異世界ファンタジーの先駆者かいってもいいです。

改めて読み返すと……
まー読みやすい読みやすい。
ライトノベルは10代をメインターゲットに据えた作品が多いので、あの頃よりは読書脳がキレてるのかな〜。

【現在進行中のプロジェクト】

1.「第32回 新美南吉童話賞」入選 プロジェクト(結果待ち)
3. 半年以内にnoteのフォロワー 150人
目標
4.「プリキュア 大好き芸人」として認知される
5. 『阿刀田高の「TO-BE小説工房」最優秀作 に選考され、誌上に名前を残す』
6. 『若手芸人短歌』の題でオリジナル句集をつくる(自主制作?)

【目標】
①二週間に一度のペースでイラスト掲載
②2025年 大阪・関西万博に、芸人として何らかの形で携われるようになる(仮)
③『TOEIC L&Rテスト 470点奪取の方法』まずは読む
④「甘詰留太芸人」として、いつか共に仕事をしたい
⑤お笑いDVDを1000本観る

全22巻読めるように頑張る……って、読書に頑張るも何もないか。

◆◆

【現在進行中のプロジェクト】

1.「第32回 新美南吉童話賞」入選 プロジェクト(結果待ち)
3. 半年以内にnoteのフォロワー 150人
目標
4.「プリキュア 大好き芸人」として認知される
5. 『阿刀田高の「TO-BE小説工房」最優秀作 に選考され、誌上に名前を残す』
6. 『若手芸人短歌』の題でオリジナル句集をつくる(自主制作?)

【目標】
①二週間に一度のペースでイラスト掲載
②2025年 大阪・関西万博に、芸人として何らかの形で携われるようになる(仮)
③『TOEIC L&Rテスト 470点奪取の方法』まずは読む
④「甘詰留太芸人」として、いつか共に仕事をしたい
⑤お笑いDVDを1000本観る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?