見出し画像

noteを始めた理由

2ヶ月ほど前。
初めて行ったとある教室で彼女をひと目見て、あ、アタシこの人好きだなと思った。

私は人の顔をなかなか覚えない。
たぶん顔でなく全体的にふわりと纏ってる空気みたいなものを見てるからだと思う。
その空気と、眼の奥の光と、声。好きだなと思った。
名乗ってくれたけど聞き取れなくて(たぶんAPD=聴覚情報処理障害だもんで)、その時はなんとなく聞き返せなくて、とても残念に思った。
その次に会ったときに改めてお名前を聞いた。

そしてつい最近、教室の内容についてもっとよく知りたくて検索していたら彼女のnoteを見つけた。
少し読んで、この人を好きだと思った理由がよーくわかった気がした。

私は自分の来し方や出来上がりについて恥ずかしく感じていて、無意識に隠して格好つけていた。
人に会うとえらく疲れる理由のひとつだ、きっと。
けど彼女はありのままを開示していて、自分の人生に対して胸を張って生きているんだなと感じた。キラキラして見えた。
それはすごくすごく大事なことで、それに気づかせてもらえた私は幸運だと思った。

で、私も自己を開示する訓練をしてみたくなった。OKを出すのぢゃ!
変なマイナスの自意識過剰をそろそろ捨てよう。
こんなこと知られたら嫌われるかもーなんて考えるのをよそう。

で、まずは心の引き出しの中を整理したくなったわけであります。
noteでは「クリエイター」とか呼ぶそうですけど、すみませんがそんなんじゃ全然なく自己セラピーの為に始めたでござす。

ついでに私の経験が誰かの参考になって役に立ったらそれはとても嬉しいことだなと思うから、乳がん治療や乳房再建のこととか、人工股関節にしたらどうなったかとかも書いていこうと思ってます。。。

よろしければサポートお願いします! もし私の記事が何かのお役に立てたのならすごく嬉しくて励みになります(^^)