見出し画像

インドで一番行きたかった世界遺産

どうも、ちきゅう探検家のくぬるぷです。

インド旅行中です。
ラージャスターン州の後は
グジャラート州を目指します。

まずは今回の旅で私が一番行きたかった
パータンという街の階段井戸を目指します。

しかしこのサイトは「地球の歩き方」でも
一切触れられていませんし
情報がとにかく少なかったです。
行ったという方のブログとか見ても
南のアーメダバードからのものばかり。

北側からも行ける筈と思い、
情報のないまま向かいました。

出発はウダイプル。
バスターミナルで訊くと
アビューロードという町までしか
バスは出ていないとのこと。

朝7時発のアビューロード行きバスに乗りました。

距離150km、所要時間3時間半、175ルピー。

更にバスを乗り換えてパランプルに向かいます。

距離50km、所要時間1時間半、72ルピー。

パランプルでパータン行きのバスが見つかりました。

距離60km、所要時間1時間20分、46ルピー。

到着したのは15時くらい。
この日の内に階段井戸が観られる!
順調に行きすぎて驚きました。

これが
グジャラート州パータンのラーニー・キ・ヴァーヴ
世界遺産訪問422件目です。

ラーニー・キ・ヴァーヴ

凄い!凄い!
下に降りてみます。

ラーニー・キ・ヴァーヴ②

彫刻が素晴らしすぎます!

ラーニー・キ・ヴァーヴ③
ラーニー・キ・ヴァーヴ④

幾らアクセスが非常に悪いとはいえ、
なんでこれが「地球の歩き方」に載ってないんだ!

どうですか?
私が楽しみにしていた理由が分かって頂けましたか?

今回の記事はここまでです。
ここまでお読み頂きありがとうございます。
今後も世界の面白い情報を発信しますので、
良かったらスキやフォローお願いします。

世界中を旅してるなんて、 お金持ちだと思われるかもしれませんが全然違います。 非正規労働と旅の繰り返しで、常に貧乏旅行です。 物価の高い北欧、西欧、カナダ、米国、オセアニアの 世界遺産は殆ど行けてないのもその為です。 資金が集まったらより多くの旅の情報をシェアしていきたいです。