見出し画像

インド:ビハール州の旅

どうも、ちきゅう探検家のくぬるぷです。

インド旅行記の続きです。

西ベンガル州の次はビハール州です。
インドで最も貧しい州だそうです。
「地球の歩き方」にもビハール州の
地方を自由旅行するのはなかなかハード
と書かれています。

・未だに野良ウシが多い
・ハエや蚊も多い
・インドの中でも特に道路事情がカオス
・インフラが脆弱

私も概ね同意見です。
物価は安いんですけどね。
アフリカ旅してた時を思い出します。
人口密度の高いアフリカって感じ。

今回はガヤーに宿泊しました。
ガヤーから12km南には
ブッダガヤの大菩提寺という
世界遺産もあります。
釈迦が悟りを開いた場所で
仏教では一番の聖地ですね。
私は2002年に訪れているので
今回は行っておりません。

今回訪れた世界遺産は
ナーランダー・マハーヴィハーラ考古遺跡
5~13世紀に仏教の大学があった場所です。
7世紀には玄奘三蔵も滞在したそうですよ。
11の僧院跡、14の寺院跡が残っています。
世界遺産訪問434件目。

僧院 No.5

この写真は柵の外側から撮影したのですが、
近くに居た警備員に
「柵の中に入って撮って良いよ」と
言われましたがお断りしました。
たぶん後でバクシーシ要求されるパターンでしょ。

僧院 No.8
寺院 No.3
寺院 No.12

この時点でデリーからの帰国までには
まだ半月以上の旅程が残っていました。
デリーまでの間にある世界遺産
タージ・マハル等は2004年に訪問済み。

ビハール州でインドの喧騒に疲れたので
少し他国で息抜きすることにしました。

陸路でネパール行っても良いし、
飛行機で近隣の国に行くのも良いし、
旅行前には全く予定してませんでしたけど。

次にどこの国へ行ったかはまた次回。

今回の記事はここまでです。
ここまでお読み頂きありがとうございます。
今後も世界の面白い情報を発信しますので、
良かったらスキやフォローお願いします。

世界中を旅してるなんて、 お金持ちだと思われるかもしれませんが全然違います。 非正規労働と旅の繰り返しで、常に貧乏旅行です。 物価の高い北欧、西欧、カナダ、米国、オセアニアの 世界遺産は殆ど行けてないのもその為です。 資金が集まったらより多くの旅の情報をシェアしていきたいです。