見出し画像

大学軽音団体とワタシ

先ほどYouTubeにアップした学生からのコメント。

ぜひ一度、観ていただけると嬉しいです。

親心なのでしょうか?なんだかグッと来てしまって。。。

そもそも、今回の取り組み「音楽に特化したアウトドア施設をつくれないかなぁ?」に思い至るきっかけは、コロナが拡大して来たちょうどその時期である2020年3月、VARIT.で開催予定だった大学軽音による、卒業生を送り出すイベントが続々と中止になり、思い出づくりも出来ないまま卒業していった学生たちを不憫に思い、「なんとかならんもんかなぁ!」という気持ちだったことに始まります。

2020年3月のスケジュールのうち、12本が大学軽音のフェアウェルライブ。関西学院大学DEEP STREAM、関西学院大学アバンギャルド、神戸大学FreeBeat、神戸大学SoundS、親和女子大学軽音楽部、神戸学院大学アコースティックノーツ、神戸大学MMC、兵庫医療大学軽音楽部。

自分自身が神戸大学軽音楽部Rockの出身だったから、というのもありますし、その当時(約25年前、ちょうど阪神大震災の時が幹部交代の2回生の時期でした。大学はその後、辞めましたが。笑)、「チキンジョージのステージに立つ」というステイタスが我々の中にはありまして、どうにかしてオリジナルバンドでチキンジョージでライブがしたかったんです。僕は2005年にVARIT.で働き始めるんですが、要は「その感じ」をVARIT.に持ち込んだ(パクった。笑)というわけ。だから、2005年の8月に初めて大学軽音団体でVARIT.を使ってくれた神戸市外国語大学学部系音楽部、そして「WINTER SONIK」というジョイントライブを一緒に作った甲南軽音楽部・関西学院大学軽音楽部、神戸大学系音楽部Rockなんかは、当時はめちゃくちゃ仲良くやってました。神戸大学系音楽部Rockに「極楽浄土」という歴史メタル?笑 のオリジナルバンドがいたり、それに刺激を受けた甲南大学軽音の子が「魔王」というコンセプトでオリジナルバンドを組んだり(バンド名は忘れた。笑)。

あぁ、甲南大学軽音と言えば、「vanilla children」というバンドも忘れられない。めっちゃカッコいい、プログレバンド(そう呼んでいいのだろうか?)で、これはフジロックに出演してほしかったなぁ、、、と本気で思ってた。

話は逸れましたが、大学軽音でコピーバンドをやっていたバンドがオリジナルをやり始めてデビューする、とか、結構頻繁にあったんですよね。そうやって、「好きなバンドが出るVARIT.のステージ立ちたい」→「オリジナルバンドを組む」→「バンドとしてメジャーデビュー」みたいな流れが。もちろん大学へ進学する、とかじゃなくて、高校生からデビューや専門学校からデビューみたいなバンドもいましたしね。そういう若いミュージシャンたちがたくさんいる場所がVARIT.みたいな。もちろんバーの周年イベントとかもたくさんやってもらったり、「えもしライブ」っていう僕より年上の軽音卒業の方々がイベントをやってくれたり!

戻します。

そして2020年4月にいわゆる大学の新入生が入って来ているはずなんですが、この長引くコロナ禍。今、2回生の大学生たちは、軽音に入っても、思い出づくりもままならない状況やんか、、、って他人事とは思えなくって。。。

この動画の2番目に出てくる神戸大学軽音楽部Rock(直属の後輩じゃーん。南出も部長やってた。笑)の岡本さん自身も言ってますが、「自分2年生で、入部してから全然他の団体とかと、イベントあまりできてなかったので」って。。。

なんか、ほんと、悔しい。。。せっかくの青春時代ですよ。それがこのコロナ禍で、何もできないなんて。。。

だから決めたんです。この施設を1番最初に使ってもらう時は、僕が企画して、大学生たちに思い出づくりとなるようなものをしよう!って。

それが5/29(日)に企画している「6団体合同フェス」なんです。

6月にグランドオープンですから、その前のプレオープンなんですけれどもね。僕の頭の中に、この施設の理想像はクッキリと青写真として存在しているんですけれど、僕が1人でやるわけじゃないし、どこでどんなトラブルがあるかも、正直言って、わからない。プロの方々にももちろん来てほしい施設にしたいから、その実験的な、、、というと聞こえ方が悪いなぁ?笑

僕が物事を決断する時、お得意の「理由、2つあるやん?」です。笑

そしてクラウドファンディングでご支援いただきたいメニューとして、「5/29(日)大学軽音6団体合同フェスの、学生約200名の往復交通費として、1口5,000円のご支援を」を設定させていただきました。

ぜひ現役大学生のコメント動画を観ていただき、ご支援を検討いただけますと嬉しいです!

10団体になってますが、正しくは6団体で2バンドづつです!すみません!

そして今日、自分の軽音時代の仲間や先輩、後輩たちにFacebookで連絡を取らせてもらいました。みんな元気そうで何より!

そんな中、同期のギタリスト神崎とちょっとばかりメッセージのやり取りをしまして。なんだか嬉しくなったので、ここで晒しておきます。笑

あー、大学、中退しちゃったけれど、南出もちゃんと青春してたんやなぁ、って思って、ちょっと感慨深い。。。笑

引き続き、新しい挑戦のため、頑張っていきたいと思います!!!

ご支援のことばかりお願いしているので恐縮ですが、、、絶対にいいものにしますので、何卒よろしくお願い致します!

ご支援は↑からお願い致します!あとちょっとで第1ゴール!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?