ぐずぐず

ひきつづき最終巻の原稿を書いているのだが、なんとなく変な気持ちだ。
ここ数年、ヘトヘトになりながらフルマラソン走っている感じだったので、はやく最後まで走り抜けたいな! と思って書いてきた。
……なのだが、いざほんとうにゴールが近づいてくると、書き終えたいような、書き終えたくないような気持ちが湧いてきて、ちょっぴりぐずぐずしている。

原稿を書いてるときの心理変化は、あとから振り返ってみると育児のものに性質が近い。
僕は育児をしたことがないが、おそらくそうだ。
失敗を振り返って、「あれは育児ノイローゼだったな、正しさではなくて余裕が必要だったのだ」とか、「あれは子連れの再婚によるボタンの掛け違いだったな」とか、振り返ってみると思うことがある。なんそれ。
で、このぐずぐずした気持ちも、たぶん、なんかこう。
大切に育ててきた娘の結婚式前夜の父親の気持ちとか、たぶんこんな感じなのではないかとか。ちがう?

ということで、ちょっとぐずぐずしながら原稿を書いたり書かなかったりラジバンダリ。
無心にスプラトゥーンサイドオーダーとかしたい。たすけて任天堂。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?