見出し画像

オタ活の幸福と苦悩。

あ〜オタクやめたいな〜!!!!

…そんなことを思うときありません?
どうも。私です。オタクです。
私は年イチくらいで思うし、100人に1人くらいは同じ気持ちの人がいると思ってる。
(1年の支出見た時なんか青ざめる)

やめない、やめないのよ、結局はね。
たださ、オタクって日々の情報の行き交いがすさまじいじゃないですか。
特にアイドルなんかは昔に比べ露出が増えた。
歌やダンスは当たり前、トークも出来て、ドラマ、バラエティ番組、SNS何でもござれの時代。
それだけマルチにこなすジャニーズアイドルを私は日々追ってるわけです、が。

日々の情報量多すぎ!!行き交いすぎ!!

CDの売上だDVDの売り上げだ何形態買った、何枚積んだ、各雑誌の把握…MyojoPOTATODuetテレビジョンWiNK UPエトセトラエトセトラ。
それに加え飛び交うオタク達の考察にオタク同士のガチバトル、あのグループはどうだこうだ隣の芝生はいつまで経っても青いと言わんばかり。

うっせぇうっせぇうっせぇわ〜!!!!

あら、いけませんね。
こういうこと言うから「これだからジャニオタは…」って、古の偏見に塗れた白い目で見られることになるっていうのに(煽ってる?
)ここで一端落ち着くためにもこの約半年の私の支出を見ていきましょう。

私のざくっとbio→独身(♀)アラサー、1人暮らし、低収入、地方僻地住み
担当G→V6(三宅担)、嵐(二宮担)、Sexy Zone(菊池担)箱推し、掛け持ちオタク

〜2022年上半期支出〜
1月SZ10TH DVD→¥4300

3月
Guysグッズ→¥3600
子どもの一生→チケット¥11110、航空券¥12000(往復)、その他交通費¥6000
SHOCK→チケット¥14100、航空券¥14000(往復)、その他交通費
5月
夢の島セレナーデ配信ダウンロード→¥261

6月
ザ・ハイライト CD→¥2700セクシーゾーン ライブツアー2022 ザ・アリーナ→チケット¥8500、高速バス¥12000(往復)、その他交通費¥3500、宿泊費¥13000、グッズ¥3900
7月
ジャニショアー写→¥3200
氷室ノベルアクスタ→¥2660
8月
風に預けて配信ダウンロード→¥261

合計:¥115627

落ち着くどころか動悸がしてきたな?
この他雑誌やこれから発売されるドリボ円盤、SZ新曲。合わせると余裕で120000円超える出費に…アセアセ。
こんな感じで地方勢は遠征ということもあって現場の数にしては出費が多いです。
財産少ない割に頑張ってる方では?と自分を褒め称えたい!!
本当ならアルバム、ライブ円盤も全形態揃えたいところですが死活問題。
なので、シングル全形態買うことで罪悪感を減らしています。
と言うか、何故好きな人やものを推すのに罪悪感を持たないとならないのか…ここが今日話したかった部分でもある。

オタクは何故推しの情報を全て把握していないと焦りや不安を感じる時があるのか。
細かく書き出すと色々ありますが大きな要素としては
·推しを全力で応援できていない…と言う思い込み
·ファン同士の会話に入っていけない…という疎外感と少しのプライド
からくるものではないかと思ってる。

オタクってコレクター魂持ってるし、個々で追っかけてるとはいえ大きな括りで言うと同じグループを応援してる集団なわけで。
そうなると自分は自分!!と奮い立たせても、外の刺激を中々避けられないのよね。
私も全形態持ってない作品は全然ある、1枚だろうが3枚だろうが買ったことには変わりないんだけど。
こればかりは事務所に煽られてもいるよね、購買意欲掻き立てる為の戦略。
沢山積んだファンの間で交わされる「ありがと〜!!」はいまだに違和感を拭えないが…。
自身が積めないから「○○が積んでくれたおかげで自Gの売上枚数が増え、各ランキングの上位にあがる」という類のお礼なのは分かるし、積んだファンに推しが直接お礼を言うならばそれも分かる。
ひとりひとり1枚でも購入したという事実が素敵だと思う。
悲しきかな、数字が大事なのは間違いなくて今後のメディア露出などに影響があるのは間違いない。
だけど、その清き1枚が推しの為になるのは事実。
同士よ、これからも細々と出来る範囲で応援していこう!!
最終的に私は「Attack it!」の"外野の言葉はシカトする!ha!ha!"のマインドで生きてる卍(引用:櫻井翔)

それとこれはオタ活をする上でSNSを使ってる中、苦虫を噛み潰したような気持ちになるんだけど。

オタクってオタクに厳しすぎん??

いや、推しの言動に関しては「かわいい〜♡」とメロるのに、ファンが同じ言動をしたものなら重箱の隅をつつくように刺す人たまに見かけませんか?
私は疑問や不信感を抱いたら相手にストレートに投げかけてみたり、諭すようにするタイプで。
行動に移さず「察すれ」と言わんばかりに圧をSNS上でつぶやいてる人を見かけるとシンプルに悪寒がします。末代まで呪うつもりか??
もちろん、応援する上でのある程度のマナーやルールは自ら学んでおくべきだとは思うのですが、非常にグレーな線を分かって居ない人も居るのでそっと教えてあげればお互い救われるのになと思う。
20歳までスマホを持たせて貰えなかった私はルールやマナーなんてさっぱりで、知らずに海賊版のアー写を買っていた10年前…笑(笑えん)
今なら公式以外の物は駄目とか肖像権云々を理解してオタ活に励んでいるけど、その中で沢山周囲の人達に救われてきたなあと思ってる、言ってくれる人が居たわけだから。
まあ、言えずにいるジメジメ子さんは「その他に興味がない」体でいても、その時点で関心持ってるじゃん!!と愛らしくもなるのだけど。
そっと教えてあげてほしいなあ、そして教えられた側はその厚意を真っ直ぐに受け止めような!!

ここ1年溜まってたオタ活による澱を吐き出したら、いやーすっきり!!!!
心なしか前半から後半にかけて文体がマイルドになってる気がする。
でもMildも地球の裏側じゃWildになるので、裏側に行きそうになったらまた吐き出しにくるね。
最後にこの屈強鋼メンタル曲を置いておくね。
NOT FOUNDは良いぞ。

長らくご清聴ありがとうございました、ぱいぱい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?