見出し画像

はじめての、その先へ #20 石垣島でラベンダーを育てる

去年の11月から育てているラベンダーがたくさんの花穂をつけている。高温多湿の石垣島でラベンダーを育てるのは無理だろうと前は思っていたのだが、少なくとも秋冬から初春にかけては大丈夫なようだ。

昔から、富良野やプロバンスのラベンダー畑に憧れていた私。サシェやアロマオイルで楽しんでいるラベンダーの香りを庭でも嗅げたら素敵だろうなと乙女な空想を膨らませていた。しかし、東京でもラベンダー栽培にチャレンジしてみたことはあるが夏越しが難しく、思ったほど花も咲かなかったという残念な記憶があり、ラベンダーは栽培が難しいハーブだと結論付けていた。

しかし意外なことに、石垣島のホームセンターでもラベンダーの苗は売られている。しかも、沖縄育ちのガンジュー(頑丈)苗、と書いてあるので、ひょっとしたら育てられるかもしれないと思い立ち、昨年の秋にダメ元で一つポット苗を買ってみた。

100均のハーブの土を使い、素焼きの植木鉢に植えて日のあたるVIPエリアに置いている。この冬は長雨がそれほどないのが良かったのか育ちも順調で、周りのポットにこぼれ種からのラベンダーの小さな芽まで出始めた。案外上手くいくもんだ。

ドラセナの挿木ポットに生えてきたラベンダー

夏越しは難しいと思われるが、せっかくここまで育ったラベンダー、なんとか長く楽しみたいと思っている。できれば、こぼれ種から出た芽もうまく育てて増やしてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?