見出し画像

【不登校】学校は義務教育。熱がなければ行くところの呪い。

こんばんは。
私は、幼少期学校という場所がとても大好きだった。行きたくないって思ったこともない。保健室に行くと熱がないと早退させて貰えなかったり、早退ために熱を測る友達もいた。

中学時代の厳しい校則と先生たちの指導。薄らだけど覚えてる『大人は社会に出て働きにいく、子供は今時間があるうちに学校でしっかり勉強するのが仕事だ 』友人たちの中にもやはり学校嫌いな子はいた。その度に『 義務教育 』っという言葉を子供ながら親に言われたわけでもなくそう言った学校への価値観が私の中に強く根付いてた。

何故?そう簡単に根付いてしまったのか?
それは私が育った厳しい家庭環境も影響したと思う。親の言う事は守らないといけない。

このべきねば論が、私と息子そして家族を暗い方向へと歯車を狂わせていきました。

今日も読んで頂きありがとうございます。未来 は絶対明るいよ😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?