見出し画像

今年の目標を考えてみた

新年明けましておめでとうございます㊗️
初っ端からいろいろある年になり、この先がちょっと不安な自分がいますが、めげずにいろいろ頑張りたい!!

今年はいっちょ目標を立ててみっか!と思い立ち、考えてみた!
(ちなみに目標立てたの小学生ぶり…!)

①お金を貯める

昨年は自問自答ガールズに仲間入りし、バッグに靴にベストにといろいろお高めなのを買った。後悔は1ミリもしていないが、お財布が心許ないのが現実で本音。
とりあえず家計簿を付けて、自分の支出を把握するところからしていきたい。
余裕があったら新NISAを始めたり、人生のライフプランやマネープランも考えたい…!

②展覧会や映画・舞台に行く

元々美術館や博物館に行くのが好きで、そこそこ行ってる方だとは思うけど、今年は月一くらいの感覚で行けたらいいな〜と考えている。
行けない月は映画や舞台を観るなど、月一でインプットする機会を設けたい。

今のところ気になっているのはこの辺り。(自分用メモでもある。)

・コスチュームジュエリー展(京都文化博物館 2/17〜4/14)
(3/30、31はコスチュームジュエリーマーケットが開かれるそう!)
・モネ 連作の情景(大阪中之島美術館 2/10~5/6)
・雪舟伝説(京都国立博物館 4/13~5/26)
・徳川美術館展(あべのハルカス美術館 4/27~6/23)
・テルマエ展(神戸市立博物館 6/22〜8/25)
・TRIO パリ・東京・大阪 モダンアートコレクション(大阪中之島美術館 9/14〜)
・モネ 睡蓮のとき(国立西洋近代美術館 10/5〜)
・はにわ展(東京国立博物館 10/16〜)
・大シルクロード展(京都文化博物館 11/23〜2/2)

③小説を二本書く

大学生の頃まではポチポチ文字を打っていたが、社会人になってからはそんな暇がなくなり、いつの間にか書かなくなってしまった。
その時と比べて気持ちに余裕が生まれてきたので、久しぶりに挑戦したい。
目標としては半年に一本完成させ、最終的に文学賞に応募してみたい。

④週5日以上自炊したものを食べる

基本は休みの日に4、5品作り置きをしてお弁当に詰めたり、夜に食べている。
ただ、お皿に移し替えるのや作るのが面倒で外食やコンビニご飯三昧をしてしまう時があるので、できるだけ減らしていきたい。貯金的な意味でもやめたい。

⑤週4日以上湯船に浸かる

使用した浴槽を洗うのが面倒くさくて、もっぱらシャワーで済ませがち。
その面倒くささを減らし、風呂掃除のハードルを下げるため、シュッとして洗い流せば掃除完了な洗剤を買ってみた。
年明けてからまだできてないので頑張りたいね!!

⑥毎日ベッドで寝る

ベッドで寝るのが苦手。というのも、ベッドで寝ようとすると今日あった出来事や不安なことを次から次へと考えてしまい寝れなくなってしまうため。そのせいで床でぐずぐずしてしまい、寝落ちしてしまうことが多々ある。
健康的な睡眠のためにもベッドで毎日寝るようにしたい…!

⑦秋に東京へ行く

主目的はスギサキさんのカラー診断を受けたい。あとこの辺りに、はにわ展がトーハクで、モネ展が西洋近代美術館で開催されるので行きたい。
2泊3日くらいの予定。その際に関東圏のガールズさんとも会えたらいいな!

⑧定期的に掃除をする

今回大掃除をして、頑固な汚れと壮絶な戦いを繰り広げたので定期的に掃除することを決意。
下記の場所を月1回は掃除するようにしたいな。
イ.部屋 ロ.台所 ハ.洗面台 ニ.お風呂

⑨本を読む

積み本がいっぱいあるので減らしたい&読みたいし、気になる本がきっと今年もいっぱい出るだろうから、定期的に読むようにした〜い!

⑩アウトプット

ファッションのことからちょっと一人で考えたこと、吐き出したいことをちょこちょこ書き出していきたい。アウトプットしたおかげかモヤモヤが晴れ、心がスッキリとなったので今年も継続したい。


あんまり気合い入れすぎたり、完璧さを求めても挫折してしまうので、気を詰めすぎずに自分が続けていけるところを探りつつ、達成したいね。
昨年より少し体が健康&心が快適になったら、オッケーくらいの緩さでがんばりま〜す✌️

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと