見出し画像

My Favorite Song No.7

織田哲郎さん「ボクの背中には羽根がある」 2001年リリース

KinKi Kids のヒット曲ながら、この曲の作曲者である織田哲郎さんヴァージョンがなんとも味があってカッコいい。(作詞:松本隆さん)

しかも、カラオケに収録されているからありがたい。いつもボクはこちら織田哲郎さんヴァージョンで歌う。(今夜もタミコママの店で歌った)

この歌は目の前に時空を超えた情景が浮かんでくるから不思議だ。
歌詞とメロディに一体感があって、フォルクローレの調べがさらに雰囲気を高めている。

照れると髪を掻き上げる癖がボクにもあるし、共感できるフレーズが随所に散りばめられている、お気に入りの一曲だ。

でもあまりに好き過ぎて上手く歌えない。

織田哲郎ヴァージョンの「蒼いうさぎ」は残念ながら今のところカラオケに収録されていないが、この2曲はボクの永遠の課題曲なのである。

私がこのページで常に自分のことをボクと表現しているのは、この曲に習ってのことなのだ。
それだけ恋焦がれている歌である。

織田哲郎さんはニヒルで男が惚れるほどなんだけど、実は可愛いところもある。
それを知りたいならYouTubeをご覧あれ。
歌い終わったときに見せる少年のような笑顔がボクはとても好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?