見出し画像

お酒に酔うのはたまにはいいけど、自分に酔うのは程々にしましょう

 最近、親しくなったある女性からのLINE返信にこう書いてあった。きっとボクがいい気になって書いたものをそのまま送ってしまったのだろう。
 でも具体的にどこを指してそういわれたのか、今もって心当たりがない。
 先日、その女性にお目にかかったとき、ボクと誕生日が一緒だと教えてくれた。自分でもすっかり忘れていたが、LINEのホーム画面に誕生日を公開しているらしい。
「じゃ、ボクたちって性格や運命も似てるんですかね?」
 嬉しくなってそんなことをつい口走ってしまったのだが、一笑に付されるんじゃないかと思ってすぐに自ら撤回する。
「誕生日が同じだとしても、そんなことはありませんよね」
 すると、その女性はかすかに頷きながらこう呟いた。
「そうね。似てるかもしれないわね……」
 嗤われなかった。でも気をつけなければならない。何も考えずにモノをいう癖がある。
 必要以上に自分本位でポジティブな思い込みが人を不快にさせてしまうことがあるようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?