見出し画像

HSPのがっこう 6期7期スタートです🌸

2024年になり、1月後半から
HSPのがっこうの6期と7期がはじまりました。

土曜日クラスと水曜日クラスの同時開催

わたしも平日クラス7期に
サポーターとして参加しています。

つい最近、その7期の
第1回目の授業があったのですが

何度やっていても、前日は緊張して眠れない…
(クラス参加何回目なんだよ)

でも、私でも緊張するってことは
生徒さん達はもっと緊張してるに違いないって

そうおもったら、まずはみんなと楽しもうという気持ちになりました。

                                🏫

初回はみなさん、緊張の面持ちでこられます。
zoomでの授業は、画面越しでのつながり

対面よりもなじみづらかったりするかな。。。
と毎回心配になる私

すこしずつ すこしずつ
授業はすすんでいきます


オリエンテーションがあったり

zoomのチャット欄のつかい方とか
リアクションボタンのつかい方
をみんなで練習してみたり

しょうさんのくすっとわらえる小話が
授業の中になんどもあったり

HSPあるあるをペアでシェアして共感したり

授業中でもお茶を飲んでひと息いれたり
途中にまとまった休憩時間もはさみながら


すこしずつ すこしずつ

                           
はじめは緊張していた生徒さんが

うんうんとうなづいてくれたり
少しずつ笑みがこぼれて

みなさんがゆっくりと
この場になじんでいく


初回の授業のさいごのワーク
じぶんをごきげんにするリスト作りも

ときめいたり、ほっとしたり
じぶんが好きなものに関することを
リストにしていくので

リラックスの中、真剣にとりくむみなさん

(ごきげんリスト作りの詳細はコチラ↓↓↓)


授業が終わるころには

なにかホッとしたような
自然なえがおにつつまれて

そこにはあたたかい
ひとつの輪のようなものができていて

それをみると

あぁ だいじょうぶだ  っておもうんですね

それは、どの期でも毎度おなじく
初回のさいごに感じること

うん   だいじょうぶ
人はみな、だいじょうぶな存在だもんね( ¨̮ )


                             🏫

人は あたたかい場所で 

すこしづつゆるみながら 

心がひらかれていき 自然と笑みがこぼれる

そんな体験ができる場所がHSPのがっこう

それはまるで

あたたかくなったら 種から芽がでたり

固い蕾がふくらみ 花を咲かせる 

そんな自然の摂理とおなじなのだと思います🌱

これからの皆さんが楽しみです🌸

最後までお読みくださりありがとうございます😊

フレーフレー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?