見出し画像

ぼっちでセラピーロードを歩く。


先日、一人で奥多摩に行ってきました。

やっほー


なぜ奥多摩に行ったのか…? 
なぜならそこにセラピーロードがあるからさっ!


説明しよう!セラピーロードとは↓

森林セラピーロードとは

生理・心理実験によって癒しの効果が実証され、森林セラピーに適した道として認定されたロードのことです。登山道との大きな違いは、森での時間を過ごすことを重要視している点です。
広場、ベンチ、トイレ、休憩施設などを十分に配置し、ゆっくりと森を楽しむことができます。

認定の森|森林セラピー総合サイト (fo-society.jp)


私が通っている、鍼灸師の先生が
「森林セルフケアコーディネーター」なんです。

森林セルフケアって何?って思いますよね。

かんたんにいうと
森に行って健康になろう!」ということです。(安直でごめん)

先生は奥多摩の森林セラピーツアーのガイドも
されているので、セラピーロードの場所を教えてもらい、行ってきました。


たしか過去に書いた、森林浴の記事も
先生と行った神奈川県のセラピーロードだった。(こちらもよかったら読んでね♪)



今回のセラピーロードは東京都唯一のセラピー基地で、奥多摩駅から徒歩20分という近さ。

電車と徒歩で行けるなんて最高すぎる〜
ペーパードライバーのわたしだっていけるもん!

山に入らなければ、スニーカーとカジュアルな服装でも全然OKでした!ワークマン女子になろうかな。。。
(これからの時期はめっちゃ寒いからしっかり防寒してね)

紅葉はまだ早かった〜


立川駅から電車に揺られて、
どんぶらこ~どんぶらこ~御岳山を過ぎて
終点の奥多摩駅から、てくてく歩いていく。


見えてきたのは「登計トレイル」入り口
ここからセラピーロードになります。
(とけとれいる、響きがかわいい)

ドキドキ



中に入ると、歩くところにウッドチップがしきつめられていて、「香りの道」と呼ばれるだけあって、木のいい匂いに癒される。。。

こないだ買った青森ヒバのチップに虜の私には
オアシスのような天国のような場所。
もうこんなにたくさんあるなら、、、欲しい。
(安心してください、持ち帰ってませんよ)

ちょうど新しいのを敷いていた



コース約1.3km、高低差50mなので、楽ちんにあるけるのがありがたい。(ヘタレなわたし)

途中には、ヨガや座禅ができる広場や施設、小屋(ステーション)などで多彩なメニューが行われているようです。

外でも室内でもヨガできるって


この日は平日で誰もいない 
貸し切り状態で森をひとりじめ。

はぁぁぁ~~幸せすぎる。٩(ˊᗜˋ*)و

嬉しすぎて、はしゃぎすぎて、ひとりでずっと
大自然にしゃべりかけてた。(1人でよかったね)

可愛すぎる苔たち


途中でおにぎり食べようと思ったら、どっかにお茶を忘れてくる始末。(はしゃぎすぎやろ)

結局入り口付近までもどる。ふりだしに戻る。
てへ。

セラピーロードには、森に張り出すテラスや
空をみるためのベンチなど、色々な椅子があります。

座ってみると、、、空や森が良く見える!
なんて天才なの!めちゃくちゃ感動しました〜
(さっきのお茶、ここで置き忘れたくらい感動)

自然を楽しむためのベンチたち


あっという間に出口についてしまうくらい優しいコース。思ったよりも短時間のコースなので、中でもっとゆっくりしてもいいかも。
次はお茶を忘れない!絶対に…

帰りは、氷川渓谷遊歩道を歩いて駅に向かいます。

川を眺めながら歩く道のりは、セラピーロードの森の中とはまた違った感じ。


川の音を聞いて、途中ふたつの橋を渡る。
橋の上からの景色もとってもよかったです。

夏も気持ちよさそうだな


橋は少し揺れるので、高所恐怖症のわたしは
へっぴり腰で渡る。みんな静かにあるいてくれ。

あと駅まで少しのところで、河原に降りてみる。
奥の方ではキャンプをしている人もいました。

気持ちいい〜


河原でひとり、川を眺めながらおやつのバームクーヘンを頬張る。
あぁ、お茶があって良かった。
けっこう水分持ってかれるからね、バームは。

ラスト、駅まで歩いてる最中にゴロゴロと雷が鳴って、駅についたとたん雷雨になった。
危なかったーー。セーーーフ!セーーーフ!

今回の奥多摩周辺ハイキングマップは
こちらからも見れます。
(この中のふれあい森林浴コースだよっ)



箱根にある、箱根九頭龍の森セラピーロードや
九頭龍の森も大好きな場所なんです。

全国のセラピーロードにいってみたいなぁ。
その前にワークマン行かないとなぁ。


自然の中に入っていくと

思考がしずまり
考え事や悩みがとけていく感じかする

たくさん深呼吸して

大きな森にいだかれて
私はわたしにかえっていく

たぶんなにかいるね



森林セラピーロードで、セルフケア
是非、皆さんにもお薦めです!( ¨̮ )

詳しく知りたいなって方はコチラも見てみて〜

森林セラピーについて↓↓↓

奥多摩森林セラピー↓↓↓



最後までお読みくださりありがとうございます🌳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?