見出し画像

休日

 皆さんは、休日をどのようにお過ごしだろうか。家でダラダラ過ごしたり、自分の趣味に没頭したり、または、残業に終われていたり、人それぞれいろいろな過ごし方があると思う。
 私の場合は、土日が休みだとすると、金曜日の夜から土曜日の午前中までは比較的テンションが高めだ。でもそれ以降は、一気にテンションが下がってしまう。特に日曜日は最悪ですね。学校が休みでうれしいはずなのになぜか気分が乗らない。明日から学校が始まると考えると一気にやる気が無くなってしまう。そして結局、ダラダラ過ごしてしまい、あっという間に月曜日が来てしまう。日曜日の夜の「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」が始まるととても憂鬱な気分になってしまう。「ちびまる子ちゃん」や「サザエさん」が」悪いわけではない。その放送時間が悪いのだ。明日からまた平日が始まってしまうという現実に戻される。要するに「サザエさん症候群」。家族とのせっかくのだんらんの時間が憂鬱に感じてしまう。。だからここ数年は見ていない。番組が始まりそうになると、すぐさま別の番組に変える。そんなことを毎週末繰り返す。

 金曜日最高

 金曜日の夕方は、本当に天国。みんなが帰った後の教室に差し込む西陽、いつも通っているはずの帰り道、雲一つない晴れた空、風のにおい、放課後の友達との会話、すべてがエモく感じる。言葉で言い表せない気持ちになる。いつも以上に五感が研ぎ澄まされる。普段気づかない小さなことにも。一生このままならいいのにと思う。

 金曜日は、サザエさん症候群とは真逆のことが起きる。「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」「Mステ」の組み合わせが最高だった。今では、放送時間とか曜日が変わってしまったが。なぜか、この番組の組み合わせが特別な気分にさせてくれる。どんなに大変な一週間だったとしても、そんなことを忘れさせてくれるぐらい素敵な時間に思えた。めんどくさいことから解放されるうれしさ。あと2日ある休み。自由な2日間が待っている。そんなことを考えながら、「わくわく」」が止まらなかった。一週間で、一番ポジティブになれる日である。

 真逆の感情を味わえる3日間

金曜日から日曜日にかけて、気持ちが天国から地獄に変わる。たった3日間で、真逆の気持ちを味わえることは、ある意味すごいことだなと思う。これから先も、毎週経験するだろう。金曜日の高揚感も、日曜日の憂鬱もすべての感情を楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?