見出し画像

すずらんの身体に優しい料理!no8『梅肉そうめん鶏しゃぶ添え』

みなさん。おはようございます。
今日明日連休になりました。
毎日の超多忙から開放され、早く起きて孫ちゃんにガトーショコラ作って持って行きます。ガトーショコラ大好きなんです!

今日はブラジル豆の渋い苦味の残る深煎りコーヒーを飲みながらお決まりのリラックスジャズを聴いて書いています。

今日のテーマは血液をサラサラにするメニューです。

毎日忙しいと水分補給が足りてません。私の尊敬する友だちヘレンさんはいつも水分をとって下さい!とアドバイスしてくれました。そのお陰で、氷水を横に置いて飲みながら仕事しています。

ドロドロの血液は、高血圧や動脈硬化など生活習慣病の原因になります。
今回は、クエン酸とムメフラールの血液サラサラ効果に注目してみました。

実はすずらん爺爺は40年以上前からクエン酸を飲んでいました。母親が疲れた時はクエン酸飲みなといつもあの酸っぱい顆粒のものを飲んでました。

それでは、
サラサラの血液にするにはどうしたら良いのでしょうか?

【ドロドロの血液の原因】
血液がドロドロになる原因は、飽食、不規則な食事、運動不足などの生活習慣にあります。 
          
体内に過剰に取り入れられた食べ物は有効にエネルギーに変換されず、血中に酸性物質やコレステロール、中性脂肪としてとどまります。 

サラサラ血液には、まず生活習慣の見直しを心がけましょう。

【クエン酸の働き】
食べ物が体内でエネルギーに変わるときに、酸性物質が残ります。これを分解するのがクエン酸です。エネルギーを作るシステムを円滑に機能させ、血液中の酸性物質を取り除いて、血液の流れを順調にします。

【ムメフラールとは】

赤血球は直径が毛細血管より大きいため、毛細血管を流れるときだけ形を変形させます。この能力を高めるのが、梅を加熱してできるムメフラールという成分で、血液がスムーズに流れるのを助けるといわれています。

【ポイント】
1.血中の酸性物質を効果的に取り除き血液の流れをよくするには、クエン酸をじゅうぶんに補給する必要があります。グレープフルーツやレモンなどの柑橘類や梅にはクエン酸が豊富です。

2.クエン酸はカルシウムの骨などへの吸収率を高めて、血管壁への付着を防ぎます。血液が固まって血栓を作るのを防ぎ、血流をスムーズにする作用もあります。

みなさん。いかがでしょうか?
暑いからといって、食欲がないからといって、そうめんだけではダメなんです! 肉や野菜も一緒にとりましょう。

青じそに含まれるa-リノレン酸にも血液をサラサラにする効果があります。

血液の流れをスムーズにするメニューを考えました。
ポイントはめんつゆに梅肉を加えることが大事です。

それではみなさん!
今から夏バテに打ち勝ち、血液をサラサラにするメニューに是非お立ち寄りください!

・・・有料エリア・・・

ここから先は

613字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?