見出し画像

2023.09.21(木)

昨日仕事のことを忘れたくて、午後休にして、急遽観たい映画を観に行った訳で…。
その後も、2ヶ月というスパンで髪を切りに行くことになるとはと思ったけど、自らバリカンを刈る行為を我慢していたら、なんか切りたくなってしまった汗
大体変わり映えのしない髪型にしてもらうんだけど、
それでも見た目以上にスッキリして、髪も洗いやすくなった。
夏場縛っていたのもあるが、この縛ると縛れないギリギリの長さを伸ばしてくぐらいからスタートがいつも自分らしい…。
髪の毛と言えば…。
ボディーソープ、シャンプー、コンディショナーでの洗いをやめた。
変わりに、シャボン玉の石けんで、2日に一回くらいのペースで、髪の毛を洗う。
髪がキシキシするのは、クエン酸水を作ってリンスの代わりにしてる。
最初(1〜2週間)は、これでもかと髪がベトついた。
でもそれをすぎた時には、髪のベトつきも無くなってる(と思ってる)から、よほど蓄積させていたコーティングがあったんだろうと…。
もちろん髪の毛は日々伸びて抜けて切れていくわけなので、コーティングされ続けるには、毎日コンディショナーである意味整えられていたのかもしれないけど、ここ数年、異様に汗かいたり、、髪がベトついたり、頭皮の脂だったりが気になりだし、今年の夏は、異様に暑く、自分の体調も良くない事が続いてたので、何か変化をつけたく…思い立ったことから、長期的な視野で、脱シャンプー、いずれは湯シャンに辿り着いてやろうと…。
今のところ、順調に石けんシャンプーする日も減ってて、湯シャン日と石けんシャンプー日の間隔が開いてきてる。
厳密に絶対ダメとか思ってない。
美容師とかに行ったら、シャンプーは、してもらうし、気にしない。

ゆるくやっている。

これは、なんか今まで物事を極端にやっている傾向にあったので、長続きさせるにはと考えた結果。
短期的になら極端でもいいけど、なんやかんやとまだ生きていくので、続けられるように考え方を適用させないといけないし、慣れないといけないと考えている訳ですが汗

頭皮からの余分な脂の分泌は、減ってる気がします。
まだ続けていかないとわからないけど、 頭皮の匂いとかに変化自分が感じれるくらいには、変わってきてると思う。
今まで、匂いでカバーしようとたくさん洗えばよかったって思い込んでたなって。
プラスしていく人生。一見豊かな感じがするけど、
物で溢れている人生。確かにその時嬉しいんだけど、
自分は今ガラクタで溺れ死にそうだ。
平熱でいたいと言っている口が、ずっとその時の興奮ばかり追い求めていたことに気づいて、今とても後悔している。
遅くはない、自分にとって大事なこと大切なことを意識して、生活が出来るように変えていこうと思う。

それにはたくさんの痛手があるし、時間も掛かる。
それも含めて、平熱でいたい自分を体現出来るように…。
シャンプーを通して、"引く"素晴らしさを知りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?