見出し画像

これまでの旅行遍歴を振り返る③〜2021年〜

こんにちは、おぞです。

今回は2021年の旅行について書きたいと思います。
2021年はまだコロナ禍でした。海外には行けず悶々と過ごしていた気がします。コロナがちょっと落ち着いた頃に国内旅行に行って、コロナがまた増えたら自粛して、というのを繰り返していたと思うのですが…振り返ると相変わらずめちゃくちゃ行ってる😅

以下、2021年verです。
だいぶ説明は省略したつもりですが、それでも文章かなり長くなりました。

・2021年1月 道後温泉(愛媛)
・2021年1月 倉敷(岡山)
・2021年3月 仙台
・2021年4月 奈良・京都
・2021年5月 滋賀
・2021年7月 出雲・石見
・2021年8月 山口・福岡・長野・山梨・静岡
・2021年9月 宝塚・京都
・2021年10月 壱岐島(長崎)
・2021年11月 仙台・佐渡島(新潟)
・2021年12月 石垣島・波照間島

相変わらず行き過ぎ

2021年1月 道後温泉

たしか大晦日〜元旦に1泊した気がします。
ちなみに2021年は、9月末まで広島市で暮らしており、退職のちに10月に九州の実家に帰ったという流れです。
この元旦は、たしか実家から「コロナだから帰省するな」と言われ1人暇だったため、ふらっと温泉入りに行ったという感じです笑

道後温泉 また浸かりたい


2021年1月 倉敷(岡山)

これさっき写真見返してやっと思い出しました。そう言えば行ったな〜と。
道後温泉から1週間たったくらいでまた旅しています。いや、旅というよりもはや散歩なんですけどね。広島から近いのでふらっと行けます。たしか宿泊じゃなくて日帰りしたような…。あんまり覚えてないです…。😅
倉敷は2回目でした。昔ながらの雰囲気が素敵で、散歩に最適です。

倉敷散歩


2021年3月 仙台


詳しい経緯は忘れましたが…この時は会社員時代の後輩に会いました。

ちなみにざっくりと説明ですが、私は大分県の大学を卒業後、新卒で最初に仙台市勤務、その後広島市勤務となりました。なので仙台と広島は思い出の場所です。

後輩とは久々に会えて、たくさん話が出来て本当に楽しかったです。
私が仙台にいた時も、宅飲みしたりアフタヌーンティーに行ったり、会社の愚痴を言い合ったり(笑)仲良かったです。後輩ちゃん今も元気しているかしら…。

この3月は塩竈市の朝市に行きました。やっぱ東北の魚は美味い!

安くて美味いとか最高


2021年4月 奈良・京都

京都や奈良が好きで、これまでかなりの回数行ってる私(たぶん京都15回、奈良4〜5回)。
しかしいつも行くのは夏とか。
そこでこの時に急遽「桜を見に行こう!」と思い立って行ったのがこの旅です。土日使って奈良京都の1泊2日弾丸です。
結果は…大雨 & 桜だいぶ散ってた笑

あと1週間早かったら、桜も満開でもっと綺麗だったんだろうな〜と。
奈良は吉野山、京都は醍醐寺。どちらも初めて行きました。次回はちゃんと桜開花予報をちゃんと見てから行きます笑
でも桜有無関係なく、やっぱり素敵な場所でした。日本の古き良き建物や街は落ち着きます。

吉野山
醍醐寺の庭園
哲学の道 ほぼ散ってましたが良い散歩コース


2021年5月
 滋賀(+少し京都)

ゴールデンウィークです。相変わらず実家には帰って来るなと言われ😭
というわけで暇だったので「そういえば京都にはよく行くのに隣の滋賀県に行ったことない。琵琶湖見たい」と思って滋賀県へ。
彦根に行き彦根城とひこにゃんに会ってから琵琶湖の近くで1泊し、西へ向かい、比叡山延暦寺を見て叡山鉄道に乗って京都に出る、というルートでした。
ただこの時、たしか途中で体調がめちゃくちゃ悪くなって、比叡山あたりから記憶がほぼありません…😭
いつかリベンジします!!

ひこにゃん遭遇
彦根城
琵琶湖
延暦寺 体調万全のときにまた来ます…!

2021年7月 出雲・石見

この頃は、仕事辞めて実家に帰ると決心した頃です。なので退職して広島から離れるまでに、中国地方を色々行っておこうと思い、なかなかアクセスしづらい島根県に行きました。
出雲は数年前にも行ったので2回目、石見銀山は初めてでした。
石見銀山の時、銀山までバス停から長距離を歩いていたのですが真夏でめちゃくちゃ暑くて。銀山の洞窟?の中に入ると涼しくて感動したのを覚えています。

出雲大社
ご縁ありますように!!
極暑の中、石見銀山までひたすら歩きました
最高!
やっと到着
中が天然のクーラー


2021年8月 
山口・福岡・長野・山梨・静岡

この旅行は…忙しいかったですね笑
これまでかなりの都道府県に行ったけど、まだ甲信越に行ってない、と思って。行ったことのない県を上手く繋げて旅行しました笑

広島から西へ向かって山口県を通って福岡に進んだ後、福岡空港から松本空港まで飛んで、長野→山梨→静岡と南下し、静岡→浜松→広島と西へ向かうという…。説明わかりますかね…。

詳しい日数とかは忘れてしまったのですが、たしか
1日目  広島→厚狭 
    元乃隅神社へ
    厚狭→博多 
2日目  博多で劇団四季のキャッツアイ鑑賞
    福岡空港→松本空港 
3日目  上高地へ
4日目  長野→山梨
    武田神社へ
5日目  山梨→静岡
    富士宮市の富士山世界センター
6日目  静岡→浜松
    鰻を食べて広島へ帰宅

こんな感じでした笑
なかなかぶっ飛んでますよね。
ちなみに福岡→松本は飛行機、浜松→広島は新幹線を使いましたが、それ以外の移動はほぼ青春18きっぷを利用しました。時間はかかりますが、鈍行列車で揺れながら移動するのは好きです。

まずは元乃隅神社へ行きました。着いた時は大雨で、雨が止んだ少しの合間に付近を歩きました。海と鳥居という、なかなか無い組み合わせ。神秘的です。

元乃隅神社

その後博多へ行き、劇団四季のキャッツアイ

やっぱり劇団四季は最高!!

福岡から松本市へ飛行機で移動し、松本城へ

松本城(黒い)

その後はちょっと移動して上高地へ。
上高地、空気が澄んでて、とても気持ち良かったです。私の母が行きたがってて、今度は一緒に行きたいですね。

すみません、私写真撮るのが下手で…
伝わりづらいですが綺麗な場所でした

その後山梨へ移動。
山梨はもっと色々回りたかったですが。日程の都合上滞在時間短くて。山梨はワインが盛んらしく。次回はワイナリー巡りしたい!

武田信玄様
某戦国乙女ゲームでもお気に入りのキャラの1人(笑)
山梨の郷土料理
ボリューミー

そして南下して富士山!と思いきや…。
かなり曇っており、雲で隠れてほぼ見えず…😭でしたが、それでも間近で見ると迫力と存在感があって。昔から人々が信仰の対象として畏れ多く感じるのがわかりました(なんか薄っぺらいコメントですみません😅)

富士山世界遺産センター
富士山を逆さにしたモチーフ
雲の中から見えた富士山
存在感すごい
富士宮焼きそば

そして鰻を食べるために浜松へ。

普段の質素倹約生活も、全てはこのために。

という感じで、だいぶボリューミーな旅行でした。

2021年9月 宝塚・京都

もうちょっとで仕事退職、広島からも離れる!
その前に何かやり残したことがないか…と考えた時に「宝塚歌劇団を観たい!!! そしてやっぱり京都が好き!!」となったので(笑)実家の九州に戻ると、なかなか関西エリアには気軽に行けないので(と言いつつ、九州戻ってからも結構行ってますけど)
チケットも運良く取れたので、本場の宝塚歌劇団を観に行きました。

観たのは星組。
礼真琴様、その他皆様。素晴らしかったです…。皆さん美しすぎました…。
ちなみに私、音楽隊が生演奏する劇というのも人生で初めてでした。やっぱり迫力が全然違う!

皆さま美しすぎる
(すみません、写真撮るの下手なので暗い)
京都の中でもお気に入りスポットの貴船神社

2021年10月 壱岐

9月に退職、10月に九州の実家へ戻り、晴れて無職ニートになりました笑
そして結局毎日暇を持て余し(笑)、長崎の壱岐島へ行きました。
フェリーにmy原付を乗せ、2泊3日原付で島を周りました。
海が澄んでいて、素敵な島でした。
途中で年齢の近い女性と知り合って、2人で海を楽しめたのもよかったです。

仕事辞めてからの開放感笑
海が澄んでいました
島旅×原付は最高
小島神社

2021年11月 仙台・佐渡

2023年や2022年の旅行記を見た方は気づいてるかしれませんが…私かなり頻繁に仙台に行っています。この時も仙台の知り合いまで遊びに行きました。
それで、せっかくなら仙台だけじゃなくて他にも行きたいな…と考えた時に、そう言えばまだ新潟に行ったことない、と気づき、島旅好きだしということで新潟の佐渡島に行きました。
私は結構「ついで旅」が多いのですが、仙台と佐渡、もはやどっちがついでなのか分かりません笑
仙台の後、高速バスで新潟市まで行き、フェリーで佐渡まで行きました。
佐渡は1泊2日で島をレンタカーでぐるっと1周しましたが、もっと日数増やせば良かったなぁ。佐渡の金山に行けなかったので、次回リベンジです。

港に着いたら大きな虹が
海のそばの旅館に宿泊
遠目からトキが見えました。


ドライブ中に大きな隆起したものが
砂浜ではなく、固い岩?みたいな感じ


2021年12月 
 石垣島・波照間島

何年も前に何かの雑誌で波照間島の海を知ってから、ずっっと行きたいと思っていました。そして九州に戻り、無職ニートである今のうちに行こうと決心(あ、この時はちょっとバイトも始めていましたよ)。
まず石垣島へ行き、その後波照間島へ。石垣島も初めてでした。石垣島も海が綺麗で食べ物も美味しかったですが、もう波照間島のニシ浜が最高過ぎました!!! こんな青いの見たことない!!! ハテルマブルー最高!!
たぶんニシ浜の海は、今まで私が見た中でNo.1の海です。とにかく青すぎて衝撃。おかげさまで、もう他の海で感動出来なくなりました笑 

ちなみに波照間では1泊の予定でしたが、2日目以降急激に天気が悪くなりました。それで帰りの波照間島→石垣島のフェリーの欠航がずっと続き、+3泊くらい、ずっと島に閉じ込められました笑
ニシ浜は本当に何回でも見たいです!あと他の南西諸島(西表島とか竹富島とか)も行きたいし…。石垣島も波照間に閉じ込められたせいであまり回れなかったので、また時間とってゆっくり行きたいです。

ニシ浜
写真下手な私が撮った加工なしの画像です。まじです
波照間島はひたすらこんな道が続きました。
自転車で回りました。
波照間島の幻の泡盛「泡波」
(机の上がきたない)
石垣島の川平湾
沖縄そば。ダシが美味い!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

というわけで、2021年旅行記でした。
繰り返しますが、本当に色々行ったなぁと。
また行きたいところばかりです。

また近いうちに、2020年の旅行記を載せようと思います。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?