見出し画像

ケアンズ旅行(ワーホリ)をざっくり振り返る

こんにちは。
最近はちょっと更新頻度が上がっているおぞです。
(これからはどうかわかりませんが)
旅行について2019年から2023年まで振り返ったり、超ネガティブ投稿したり(笑)

今回はネガティブ忘れて、楽しかったケアンズについて簡単に振り返りたいと思います。笑

まず、前提になりますが、
私は2023年10月上旬に、ワーキングホリデービザを使ってオーストラリアに渡航しました。
当初はケアンズに滞在するつもりでケアンズに向かいましたが、色々考えて、1週間観光のちメルボルンに移動して現在の生活に至る、という流れになります。
結果的にケアンズは、ワーホリというより1週間の観光だけになりました。

なぜ最初はケアンズの予定だったのか?
という問いに関しては、
オーストラリアの他の都市についてよく分からないから、とりあえず有名な観光地であるケアンズに行ってみよう。日本からも近いし、ワーホリのとっかかりとして、とりあえず。

そんな適当な理由でした。笑

ではなぜケアンズから移動したのか?
観光して満足してしまった。個人的にケアンズは観光リゾート地で、居住地ではないと感じたから、となります。あくまで個人的な意見です。

メルボルンを選んだ理由は?
ブリスベンと迷ったが、せっかくなら南極に近い方に行ってみようという謎な理由です(笑)
ちなみに私は寒いのが苦手で、もし時期が冬だったらブリスベンを選んでいたと思います。私が渡航した10月は、これから夏という時期だったので、メルボルンでも大丈夫だろうと。
ちなみに10月のメルボルン、常夏のケアンズから来たというのもあるのですが、めちゃくちゃ寒かったです…笑

余計な前置きが長くなりましたが、ワーホリというかもはや旅行になったケアンズを軽く振り返ります。


ケアンズ旅行の王道ルートですが、2日目にキュランダ鉄道に乗ってキュランダ村、3日目にグリーン島に行きました。

キュランダ鉄道は、「世界の車窓から」のオープニング映像で使われています。
日帰りで往復したんですが、行きも帰りも鉄道に乗りました。行きが鉄道、帰りがスカイレール、とか乗り方変えれば良かったな、と今さら思っています。たしかスカイレールが高かったんですよね…。変なところでケチってしまった。往復同じ景色なので帰りは爆睡していました(笑)

キュランダ鉄道
鉄道内部
車窓からの景色
キュランダ村
アロマゲット


3日目は、やはりグレートバリアリーフでしょ! ということで、ケアンズからアクセスの良いグリーン島へ。シュノーケルセットをレンタルして海に潜ったり、ひたすら日光浴したり。もちろんめちゃくちゃ日焼けしました。

青と水色の綺麗な海
日光浴(爆睡中)

次はヘリコプターに乗って、グレートバリアリーフを上から見たいです! ヘリコプターでグレートバリアリーフを上から見るというツアーがあってとても迷ったのですが、費用がキツイ…ということで断念しました😓 あくまでワーホリに来たのであって旅行ではない!節約! という変な意志があったのですが、せっかくならもっと楽しめば良かったかなと今では思っています。

あとは食事をしたり街を散策したり。1週間ほど滞在しましたが、正直4日目以降は暇してました…。図書館に数回行ったのですが、確か土日が開館9:00-12:00で「3時間営業ってどういうことやねん!?」って驚愕しました(笑)
私の地元は田舎ですが、それでも平日土日夜9時まで開いているので…。ケアンズの中心のショッピングモールも夕方5時にはほぼ閉まるので、なんだか不便だなぁ、都会に行きたいなぁと思ったのもケアンズからメルボルンに移動した理由の一つです。

がっつりオージービーフ&ビール

たしか4日目あたりで食べたオージービーフ。最初は肉薄くないか? とか思ったのですが、噛めば噛むほど味が出て、かなりお腹いっぱいになりました。もちろん味はパーフェクト👌
あと久々のビールが涙出るほど最高でした(笑)

オージーバーガー

住むという観点からは外れてしまったケアンズでしたが、山も海も食べ物も本当に素晴らしい場所でした。
またいつかケアンズに旅行に行きたいです。今度はケチケチせずに…。

以上、ざっくりケアンズ旅行の紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?