見出し画像

ワーホリ生活:渡航前〜渡航後1ヶ月の費用

こんにちは、
おぞ(30歳独身女・自称偏差値51)です。

先日はかなり感情に任せてnoteしました。
このnoteは、人に見せるためというより、自分への雑記(日記)という感覚なので、お許しください…。
でも見て下さってる方、ありがとうございます!
なるべく、分かり易く書こうと意識したいと思います!

いや、それにしても「言語化する」って難しいですね😕
頭の中ではグルグル考えているんですが、それを文字で書く・相手に伝えるというのは本当に難しい😓
会社員時代も、「おぞ、結論から言え」「この申請文書、もっと簡潔に分かり易く書け」とよく言われました😅
英語とかより、自分の場合は母国語をしっかり使えるようにならないとだなと思います。


話を戻して、

今回は、多くの方々が気になるであろう
ワーホリ費用について書こうと思います。
ちなみに、ダラダラ書いてたら文章が結構長くなってしまいました。結果だけ知りたい人は、バーーってスクロールしてください。あと、全然参考にならない内容ですのでご注意くださいね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
目次
1.前提
2.渡航前
  ①ビザ
  ②航空券
  ③その他
3.渡航後1ヶ月(10/3 - 10/31)
  ①ホテル
  ②海外保険
  ③スマホ通信費
  ④航空券
  ⑤現地交通費 
  ⑥シェアハウス4週間分
  ⑦Bond(敷金・礼金)
  ⑧趣味・旅行
  ⑨その他(食費・日用・不明)
4.総計

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1.前提

まず前提条件。
・ワーホリ費用と言うものは、
 人によって全く違います。人それぞれです。
 あくまで私の場合の話です。
 ふーん、と参考程度に捉えてください。
・端数切捨て、切上げはざっくり適当です。
・為替レートはだいたい
 AUS $1=100円として考えています。

2.渡航前
  ①ビザ申請代…48,000円
   自分でネット検索して取得しました。

  ②航空券…64,000円
   福岡〜関空(ピーチ)12,000円
   関空〜ケアンズ(ジェットスター)
            52,000円
   航空券は人によって全く変わりますね。
   もっとセールを調べて安く購入したり、
   受託荷物を減らしたりと、
   頑張ればもっと安く出来たな、と今では
   思いますが、めんどくさがりなので
   そこまで努力できませんでした(笑)
   ちなみに、当初はケアンズに住みたいと
   考えていたので、ケアンズまでの航空券
   です。

  ③その他…38,000円
   国際運転免許証(2,350円)とか、
   日焼けどめやお菓子や肌パックや(笑)
   ちなみに私はこういった物を大量に
   買って持っていこうとしたのですが、
   結局スーツケースに入らず、
   家に置いてきました😅
   ハトムギ化粧水2本とか無理でした笑
   普通はこんなかかりません。

   →渡航前①〜③合計 150,000円

3.渡航後約1ヶ月(10/3 - 10/31)
  ①ホテル…90,000円
   10/3にオーストラリア到着し、基本的
   にバッパーという安いホステルに宿泊
   していました(1泊3,500円とか)。
   が、たまにストレスを感じ
   どうしてもひとりになりたい!と
   感じた時は、普通のビジネスホテルに
   宿泊しました。
   ホテル生活は10/3〜10/22です。

  ②海外保険…5,300円
   私はBupaという、オーストラリア現地
   の保険に加入しました。
   1ヶ月あたりの費用です。

  ③スマホ通信費…1,200円
   amaysimという格安SIM(eSIM)を
   使っています。
   28日分のプリペイドを購入しました。
   最初のキャンペーンなのか、
   40GBで12ドルという、安い値段で
   購入できました。

  ④航空券…30,000円
   ケアンズ〜メルボルン(ジェットスター)
   です。ケアンズ滞在中に
   「やっぱりメルボルンに行こう」と
   思い立ったので(笑)
   最初からメルボルンに直行してたら
   もちろんこの費用はかかってないです。
   でもケアンズで観光できたので、
   まあ別に良いかな、と思ってます。

  ⑤現地交通費…10,500円
   ケアンズやメルボルンでの
   空港〜市内のタクシー代とかです。

  ⑥シェアハウス4週間分…112,000円
   高い!!!!😭
   ちなみに、普段は2週間毎の支払ですが
   最初なので4週間分の前払いとなって
   います。
   ここでは最低12週間住まなきゃなので、
   その後はもっと安いところに移動したい
   ですね…。
   シェアハウスについては、また後日
   書けたらいいなと思っています。
   (気が向けば)

  ⑦Bond(敷金・礼金)…84,000円
   3週間分のデポジットです。
   退去時に戻ってきます。
   高い…つらい…笑
   いやもう住居費は自分がいかにリサーチ
   するか、家に対するこだわり、妥協で
   大幅に変わります。

  ⑧趣味・旅行…50,000円
   ケアンズでのキュランダ鉄道とか
   グリーン島とかへの観光代。
   私は精油(アロマ)が好きなので
   オーストラリア着いた頃は精油見たら
   ついつい買ってしまってました…。
   観光気分を改め、今は節約です!

  ⑨その他(食費・日用・不明)…77,000円
   いやその他って何よ。
   その他多すぎでしょ。
   その中身を知りたいんだ!
   って言う感じですが(笑)
   あまり出費詳しくメモってなかった
   ので…。
   だいたい食費と日用品です。
   コインランドリー代とか色々。
   オーストラリア初めてなので外食
   (バーガーキング愛好家。オーストラリア
   ではハングリージャックと言います)
   が多かったり、洗剤とか
   トイレットペーパーとか日用品を
   買わなきゃだったり(という言い訳)。
   でもこれはかかり過ぎです。反省。

   →渡航後合計460,000円


4.総計
  渡航前費用 150,000円
  渡航後費用 460,000円

 →現在累計 610,000円

  やばい!!!!!

普通こんなにかかりません!!
ホームステイとか語学学校行ってたらまた別かもしれませんが。
大反省です。今後は節約します。
特に最初の観光気分がなかなか抜けなかったのが良くなかったです。
私の場合、観光は観光!その後は日常生活に戻る!というメリハリが大切でした。
もちろんケアンズの観光は楽しかったですが。

皆さま、私を反面教師にして節約してください。
初めての収入が入ったら、そのお金で外食したり、ちょっと良い物買ったりしたいですが、現在無職ニートなので、我慢です。

あ、あと忘れていましたが、このオーストラリア費用にプラスして日本での費用もかかっています。
楽天モバイルとかサブスクですね。サブスクも見直さないと…。

以上、長々と参考にならない話ですみませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?