見出し画像

ショパンの国🇵🇱ポーランドのシンガーソングライター ラルフ・カミンスキ☄️楽曲紹介

マルチな才能をみせるポーランドの話題のシンガーソングライター、ラルフ・カミンスキ。彼の代表曲の一つ「宇宙エネルギーKosmiczne Energieを紹介します!

「宇宙エネルギー」は2019年8月にシングルでリリースされ、同年11月に2ndアルバム『青春』(MŁODOŚĆ)に収められました。カミンスキ自身が監督したMVがこちら⇩

冒頭の凄いインパクトの女性は何とラルフのお母さん! ラルフのMVにはよく親族が登場します(家族仲の良いポーランドらしい🇵🇱)。

ポーランド語から歌詞を翻訳しました。

君に言いたい言葉を
圧し殺してた前の夏から
幾年も経て何かを感じたなど
決して君に打ち明けることはないだろう

イヤなのに入り込んだ蝶々(恋に落ちた)
静寂の中を飛んでるだけ
平穏な世界を起こさないように
静寂の中何処か深くで僕は隠れる

宇宙エネルギー、宇宙
君に届け 願い
遙かなる君の惑星へ
君に飛ぶ 流星

なすすべもなく 落ちる
君の名は惑星

いつか何処かへ君と出かけて
長い夜 僕の海を渡れたら
決して君に打ち明けることはないだろう
何処かで息をひそめてる方が楽だから

決して共に凍り付くことはないから
夢の中でだけ君と飛ぶんだ
自信なく、心寂しく 焦がれて
最高の年月が流れ去る

宇宙エネルギー、宇宙
君に届け 願い
遙かなる君の惑星へ
君に飛ぶ 流星

なすすべもなく 落ちる
君の名は惑星

君と幸せになりたい
でも君は他の誰かと一緒になるんだね
夜 僕は目を閉じて
送る……

宇宙エネルギー、宇宙
君に届け 願い
遙かなる君の惑星へ
君に飛ぶ 流星

なすすべもなく 落ちる
君の名は惑星

片想い、告白すらできなかった恋の歌ですね🪐💫☄️🌈

コンサート映像も世界観が掘り下げられていて、最高なのでぜひ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?