見出し画像

千葉の無人駅で「おもしろい有償ガイド」をやりました!

月崎という場所をご存じでしょうか。

チーバ君でいうところのみぞおちです。

うまく描けました

何があるんでしょう。

駅舎

……。


何もない(!?)


そんな千葉県市原市月崎で「おもしろい有償ガイド」をやりました!!

はじめたきっかけ

観光ガイドの方って、施設や場所の説明に留まっている&地域の人が無償でやっている現状があるよね、というお話を大学の先輩からいただきまして。確かに。


自分が大学で漫才やってることもあり、「お金を払ってでも聞いてもらえるような、面白いガイドできたら楽しそう!」という流れで、始めてみることにしたんです。


また、自分の言葉で人を動かすという興味があり、これを観光というフィールドでできたらいいなと思っていました。


月崎でやる意義

では、なぜ月崎という場所なのか?もともと御縁があり何度かお手伝いに行っていて、そこで何か挑戦したい気持ちはありました。が、もう少し理由ありますので見ていってください。

さきほど何もないなんて書きましたが月崎駅の周りにはいい施設たくさんあります。

紅葉がキレイな「養老渓谷」。イルミが半端ない「いちはらクオードの森」。


「チバニアン」なんてところもあるんです。12~77万年前、地球の地場がグルんと反転した様子が地層で見れます。タイムスリップしたいそこのあなた、ぜひ行きましょう。

一見分かりづらいけども。

月崎駅が通っているのは小湊鉄道で、こちらも歴史あるナイスローカル線です。

SLを見た日も!(激レア)

駅舎もレトロなので、いろんな人が下車して、写真を撮っていきます。


でもでも、なかなか留まる人がいないんです!!


この状況を変えたいと感じております。ちょっと下りるだけではなく、少しでも滞在してくれたら嬉しいなと。


自分がガイドを通じて一種の「体験」を生み出し、より良い地域をつくるお手伝いがしたいです~!

準備

ガイドをするにあたって、台本を作っていきます。ひとまず、さきほど写真もあった駅と周辺にある「森ラジオステーション」の説明内容を考えました。

どんな場所かは秘密です!


説明と、ボケを入れるバランスが一番難しいなと思いながら進めました。ずっと変なことやってても飽きられてしまうので、聞いてる人の満足感を意識しながらつくって、練習しました~


イラスト使いながら話す場面もありますよ。ガイドは全15分くらいです。


そして披露

12月16日に月崎駅周辺で、クリスマスマーケットを開催しました!中学生~社会人までの若人が飲食店を出店し、無人駅を盛り上げた、はずです!

イルミに負けないくらいみんなでキラキラと頑張りました!


そして自分もガイドをお披露目。

楽しんでいただけました~!微量ですが収益も挙げることができました。年齢も出身もバラバラな人に話しましたが、反応も十人十色で興味深かったです。


「新鮮なガイドだった~」

「また聞きたい」


いろんな感想いただきました。ボケの部分もおもったより好感触(?)でした。こんな嬉しいことはないですね~!

今後やっていきたいこと

まずは月崎周辺でガイド続けていきたいと考えています。遠いので行く頻度が少ない&集客は課題ですが頑張りたいです!


そして英語版もつくってインバウンドの方にもガイドできるようになりたいですね。さらに今後は他地域でもできたらよいななんて思っております。


見守っていただけるとうれしいです。


ギリギリ2023年に書けました。皆様、よいお年を!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?