見出し画像

一般解放

小学校
故郷150年の
歴史に幕を降ろす

一般解放
行ってきた

四年生の頃
真夏の
飼育小屋で嘔吐
ふらつきながら
家へと帰宅
気を失う
夢でも現れる本校の入り口
懐かしい
振り向くと下駄箱
廊下には
職員室
放送室
理科室と続く
反対側には
家庭科室
父と歩く
クラブハウスへと続く
連絡通路
父の肩が映る
教室へと続く階段
全校生徒は99人
クラス16人
このDの穴からショートカットした
階段から二階

此処でクラブハウス建設中
ダンプがひっくり返るのを目撃した
音楽室
音楽室から
教室一年
二年
三年と
続く
当時のまま
何故か
チャイコフスキーが
気に入った
ショパンは
美味しそうな名前
私の卒業写真
下から2番目に
映る
恩師も映る
妻は私が別人に
見えると言う
三年教室閉鎖

写真だけ撮っておく
今後の学校資料として
保存する
変わらないトイレ
当時レプリカ
モナリザに恐怖した
図書室
絵本大福餅がトラウマの
思い出
廊下側
夢でよくダイブする
この先は四年生
から六年生の教室
上級生へと続く階段
最上階
妻は広い学校と言う
窓からクラブハウス
三階
教室
資料が並ぶ
屋上の扉
解放されていない
こっそり屋上に出る笑
変わってない
屋上から
物音がしてこれ以上は
まずいと思い撤収する
三階廊下
四年
五年
六年と
教室がある
外は雨
プールは30m
双方山に囲まれている
地形なのが分かる
五年教室
床は当時のまま
グラウンド
ソフトボール嫌い
嫌な場所
絵を描き始めた六年生
辰年を迎え龍を描いた過去
年賀状コンテストで
本領発揮する
三階トイレ
此処も変わらず
夢で窓から
空を飛ぶ
エアコンなんて無かった
ストーブで牛乳温めた
バルコニー?
自分の正体‥魂を見た場所
後にゲシュタルト崩壊する
廊下
六年間を振り返る
恩師は六年生の一年間だけ
今はどうしているだろう
二度と自分を魂で見ないと
誓った筈だが
金星より輝きが低い
ちっぽけな魂の輝き
このままではまずいと思った
学校として機能しなくなる
この地の実体が下がった
結果なのだろう
クラブハウスは出入り出来なかった
写真のみ撮った
歴史資料はこの先にある筈だが
当時とは全く違う
絨毯ではなく全面床張りに
なっている
鉄棒も現存する
裸足の道はほぼ無い
壁画
現存する裸足の道
包帯巻いて裸足で
毎日歩かされた
真冬を思い出す
児童が聞いたら
戦慄するだろう
一回に戻る
鏡に私と父が映る
親子で来るのは
最初で最後だ‥
壁画があった場所は
塗り替えられる
歴史が一つ消えた
未練は別に無い
ブランコで吹っ飛んだ同級生が
舌噛んで出血する
切断では無い‥筈
此処も裸足の道が残る
先まで現存する
ありがとう
私の下手糞な壁画を
塗り替えてくれた笑
登り降りした非常階段も
老朽化が進む
此処から裸足の道は無くなる
日が当たるこの場所で
自分のオーラを確認した
中は当時理科室だった
プール
雨の中の
一般解放
奥に夢でゴジラが枕にした
千葉山が立つ
此処は私の知る風景ではない
校内では広く綺麗だが
老朽化は外で分かる
まだ見ぬ校内を妻は
見たいと言う事で
仕事から戻った妻
母を連れ叶えた
左に先輩方が出迎える

以上

悔いは無い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?