見出し画像

【BRM1119和水600km 勝利への近道】なかなか行けない長崎県をぐるっと廻った

今回のコース 反時計回り

長崎県にはなかなか行く機会がなく今回は楽しみにしていたブルベ。当日の天気が気になるが天気予報は曇りとか雨とかはっきりしない( ´ Å ` ; ) アハハ…

前後のホテルは予約したが、仮眠予定のホテルは未定。この時期気温が低かったらベンチでは寒いよね。

そうこうしている内に当日。天気も微妙な感じ。
5:00スタートで準備する。幸いホテルの目の前がスタート地点だ。

5:00のスタート組は4名。ブリーフィングも終わり各自スタート。いつもの事ではあるが、サイコンやナビなどいじっているとスタートは最後になる。

途中から先にスタートしたはずの2人が後ろから PC1まで一緒だった。

PC1 セブン福富インター店 60.8km 7:37

PC1過ぎた頃から小雨が降り出す。このくらいなら合羽は着なくても大丈夫。結局PC2まで降ったり止んだりだった。

松浦党の兜 10:08
PC2 セブン田平東店 136km 11:09

PC2でコンビニカレーを食べてすぐ先の日本最西端の駅の碑に向かう。

日本最西端の駅の碑 11:29

平戸大橋を右手に見ながら通過チェック(フォトチェック)の神崎鼻公園(日本本土最西端の地)に向かって自転車を漕ぐ。

平戸大橋
日本本土最西端のモニュメント 164.9km 12:56

次はフォトチェックの蠣の浦アラカブバス停まで67.6kmだ。明るいうちに写真を撮りたい!
その前にせっかく佐世保を通るのだから佐世保バーガー🍔を食べようとBigManに寄る。

ここは、佐世保ー島原105ウォークの時によく利用しているお店。いつもお客さんが多いから待ち時間が長いけどまだ時間は大丈夫。ベーコンエッグチーズバーガー食べる。

佐世保バーガーBigMan 14:21
フォトチェック 蠣の浦アラカブバス停 232.5km 17:23

次は通過チェックのファミマ長崎高浜町店までの89.5km。途中長崎市の女神大橋を通過するので写真を撮ろう♪
途中、セブン西海大島大橋店でおにぎりとうどんを食べる。

女神大橋 22:43
長崎市街地の夜景

女神大橋は車道は自転車🚴‍♀️は通れないので歩道を走る。市街地とは反対側を通ったので夜景は綺麗には撮影できなかった。゚(゚´Д`゚)゚。

通過チェック ファミマ長崎高浜町店 322km 0:02

オムライスを食べてコンビニの横で少し仮眠をするがなかなか寝付けないのでスタートする事にした。
次の写真チェックの黒瀬バス停までは9.3km

このコンビニのお客さんさんから岬を回られるんですか?と聞かれてイノシシ🐗が増えているので気をつけてと言われる。

フォトチェック 黒瀬バス停 331.3km 1:40

次はPC3セブン南島原口之津店までの98.1km
だんだんと睡魔が襲って来てハッとし出したので山中道路ぎわの家の軒先を借りて30ぐらい横になる。
完全には寝れなかったが少しは睡魔が去った様だ。
PC3に着いたのは8:24だった。
その前に口之津に来たら撮影したかったベイガ船長を撮影する。

ベイガ船長 8:18
PC3 セブン南島原口之津店 460km 8:24

野菜サンドで朝食を済ませて35.1km先の通過チェックセブン島原北門町店に向かう。

セブン島原北門町店 464.5km 10:46

次は、諫早湾干拓堤防道路を通り85.6km先の最後のPCセブン久保田新田店に向かう。
干拓堤防道路7km路面が悪くて走り辛い(¯―¯٥)
太良町付近、広大な有明海を右手に見ながらひた走る。

PC4セブン久保田新田店 550.1km 15:17

最後の補給食フレンチトーストを食べ残り52.2km
気を引き締めて自転車を漕ぐ!

ゴール 602.3km 18:11

無事ゴール❗️

今回は前から気になっていた日本最西端の駅、本土最西端の地、アラカブバス停、ベイガ船長など写真を撮りながら楽しく廻れました。
このルートを企画されたランドヌール熊本さんに感謝です。有難うございました。

認定時間 37:11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?