見出し画像

バギオは水問題が多いです

写真は校内にある洒落たカフェです。

バギオは水問題が多いです。俺は来てまだ3日目なんですけど、水が止まることがよくあります。台風のせいらしいんですけど、シャワーでなくて今晩浴びれないとか、トイレの水が流れないとか、よくあります。あと水道水は汚いです。この時期はアメーバがいるらしくて、飲んだら病院に行かないと治らないらしいです。あと、時期に関係なく汚いので、飲んだらもちろんお腹痛くなります。体洗うのとかは仕方ないんですけど、口に入れたり、目を洗ったりするのとかには使わない方がいいと思います。俺はコンタクトレンズを洗浄する装置も水道水で洗ったら良くないかなと思って、綺麗な水を使うようにしています。

あと今日はシャワーのメーターが壊れて、お湯が出なくなりました。水でシャワー浴びるんかよってなってたんですけど、夜に直してもらってお湯出るようになりました。でも水圧は弱いですけどね。

やっぱり東南アジアだなーって感じがします。衛生面は弱点ですねこの地域は。

3日目はこんな感じでした。rとlの発音ができなくて泣きそうになりました。自習の時に隣に座ってた台湾人が答えを教えてくれて嬉しかったです。ディベートの授業が楽しいけど絶対勝てないです。

とりあえずrとlの発音を鍛えたい!うーん、ファイティン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?