見出し画像

ワーホリ 年明けからずっとホームシック

日本に帰りたい。地元に帰りたい。2024年になってからはそればっかりです。早くワーホリ辞めたい。親に会いたい。友達に会いたい。日本が恋しい。日本での生活が好き。

たぶんオーストラリアに馴染めてないからなんだろうなと思う。仕事もいまだに見つかってないし、友達もそんなにいないから、1日誰とも会話せずに終わることもよくある。あー、なんでワーホリなんか来たんだろうってめっちゃ後悔してる。

俺の目標を言ってもいいですか?ワーホリに来た理由。それは英語と仕事のため。英語をもっと話せるようになりたくて、オーストラリアに来ました。でも今は誰とも話してないし、図書館で黙々とTOEICの勉強するくらいです。また学校戻ろうかなって最近思ってる。仕事ないし暇だから。貯金が尽きるまで語学学校で毎日英語勉強して帰国しようかなって。もう一つは仕事のため。こっちで働いた方が儲かるから、それで来たけど実質いまだに働けてないし、俺がしたいのはカフェとかウェイターとかなんよね。なんかカッコいいから。でもそれって正直日本でもできるんよね。日本にいた頃は社会人だったから、もし今の仕事辞めてカフェとかウェイターとかでバイト始めたら、大学生とかと一緒に働くことになって舐められるかなとか、年下と働くの嫌だなとか思ってたけど、もうそんなこと言ってられない。なんならその環境の方が、今の俺の仕事なくて毎日さみしいホームシック環境より幾分マシな気がする。もうそんな恥じらいはこっち来てからなくなってよね。しかもオーストラリアでいくら働いても、俺はいずれ帰国するし。そしたら日本でずっと働くわけだから、こっちで働くためにバリスタとかRSAとか資格取ったけど、結局帰国したら使えないから、また日本で資格取り直さんといけんのんかなって。だったらさっさと帰国して日本でキャリア築いた方がいいんじゃない?バイトもたくさんあるし、すぐ働けるじゃん。時給は低いかもだけど、実家暮らしだったら毎日飯代だって浮くし、なんなら親と毎日話せる。こんな幸せなことってある?だからもう、俺はそーゆう日本での平和な暮らしでいいなって最近は思ってる。わざわざオーストラリアに来てまでしないといけないことなんてないよ。日本でもできるよ。ただ恥じらいとか、年齢とか、周りからどう思われるかとか、そーゆうことばっかり気にしてたから日本で行動に移せなかっただけで、オーストラリア来てからはそんな気持ちなくなったから。だからもう大丈夫、、だと思う。帰国してもバイトできる。正社員じゃなくても、大学生と働いても、全然嫌じゃない。嫌じゃないから、もう帰国したい。正直辛い。しんどいよ毎日。心が死にそうだよ。

最近、時雨ういっていうvtuberを知りました。めちゃくちゃ暖かい声で優しくて、今の自分はなぜかとても癒されてる。なんか安心するんだよな。俺もそんなvtuberになりたい。なんちって。でもゲーム配信とかYouTuberとかずっとしたかった。俺みたいにさみしいとか、ホームシックの人の癒しになれるような、そんな配信者として活動もしたいかも。バイトのかたわらにそんな活動とかしたいな。もうオーストラリアいる意味ないじゃん。さっさと帰国しなよ。

でも帰国したら後悔するんかな。帰国したら何日間かはいいけど、だんだんとまた日本嫌になったりして。負け組やん俺って、また気付かされたりして。

もうどーしたらいいんかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?