見出し画像

ワーホリ 4ヶ月目の現状報告

11月からオーストラリアにワーホリで来て、4ヶ月目になりました。そこで仕事、英語、家などの現状報告をしていこうと思います。

まず仕事から。仕事は2月の頭頃からラーメン屋さんで働いています。仕事探しには1ヶ月半ほどかかりました。レジュメ配りもしたし、indeedで応募もして、70社くらい応募しました。その中で返信があったのが5社くらい。そしてラーメン屋で働くことになりました。仕事探しは本当に苦労して、だいぶ病みました。しんどかったけど、今は仕事もあるし、毎週7万程給料も貰えているので、貯金もできて、安定してきました。

でも、ジャパニーズレストランなので、従業員は全員日本人です。仕事中はほぼ日本語しか話さないです。唯一レジをする時はお客さんと英語で話すのですが、簡単な英会話だけなので、結局日本のラーメン屋で働いてるのかな?というか錯覚に陥ったりします。ワーホリぽくは全然ないですし、英語も使わないので、英語力も伸びません。ただ出稼ぎって感じです。

学校について。11月から1ヶ月間、語学学校に通っていました。新設の学校だったので、生徒も全然いなくて、クラスも1つだけ。しかもクラス分けもないから、1番英語ができない子に先生がレベルを合わせるので、僕からしたら物足りなさを感じていました。それでも英語を話す機会になるからいいかと思い一ヶ月通っていたのですが、卒業後も無料で授業を受けに来ていいと、経営者の方に言われました。なので今現在も、バイトがない日は学校に行って授業を受けています。バイトで英語を使わないので、学校に行かないと全く英語を話さなくなります。だからまあ無料だしラッキーか、という感じですね。

でも相変わらずクラス分けはないし、日本人もだいぶ増えてきたので、というか8割日本人なので、もう日本語でお喋りする方が多くなってきてます。先生と英語で話すくらい。あと生徒にコロンビア人とか結構いるんですが、語学学校に来ているから、もちろん彼らも英語ができないわけなんです。だから、僕が外国の友達作りたいと思って彼らに話しかけても、英語が伝わらない。会話が成立しないから、仲良くもなれないし、英語の勉強にもならない。うーん、、、という感じです。でも、バイト探しで病んでいた時は、学校に来て人と話すことによって気分が元に戻るような感じはあったので、学校に引き続き通い続けれて本当に良かったなとは思います。あのままだと絶対鬱になってたと思うので、、。

家は最初の1ヶ月だけはホームステイでした。オーストラリア人の家に泊まっていて、毎日ホストファミリーと何かしら英語で話すので、英語の勉強に関しては良かったなぁと思います。そして契約が終了したので、アプリで新しい家を探して、より街に近い家に引っ越しました。それで現在もそこに住んでいます。毎週210AU$なので、立地を考えると安いのかなと思います。でもルームメイトとはほとんど話さない。唯一話すコロンビア人も英語があまり話せないので、やっぱり会話が成り立たないです。

と言う感じです。現状的には貯金できてるし、学校行けば少しは英語話せるし、まあいいかなーみたいな。感じなんですけど、、、。うーん、よくないよね。

俺は一年で帰国する予定なんです。そしたら勿論就活するわけだし、その時にワーホリで何してたんですかー?って聞かれて、ラーメン屋でバイトしてました。日本人ばっかりだったんで、日本語ずっと使っていました。とか言えないですよね。なんでワーホリ行ってたん?ってなりますよね?しかも英語だって全然伸びてないし、なんならワーホリ前に行った3ヶ月のフィリピン留学の方が伸びた気がするし。英語使った仕事に就きたいのに、こんな英語力じゃ絶対無理。ちょっと焦ってる。オーストラリアに住んでるのに英語話さないってなんなの?って感じ。友達日本人ばっかりだし、オーストラリア人と会話なんて、ほとんどしないし。日本にいるのと変わらないんよな。

だから最近ネイティブキャンプを再スタートしました。英語少しでも話そうと。でもこれ、日本にいる頃にやってて、その理由が日本だと英語使わないから。。オーストラリアにいても英語使ってないよって笑。まじでどーしよ。英語上げないと国帰れない。帰っても仕事ない。

それで色々考えた結果

①仕事辞める
ラーメン屋辞めて新しい仕事を始める。勿論英語を使う仕事。それで従業員のオーストラリア人と仲良くなって、その子と遊んで自然と英語を身につける。勿論仕事でも英語使うから、こりゃ確実に英語伸びるわ。でも今仕事探しめっちゃ大変だから、たぶんなかなか見つからないと思う。そんな危険な賭けに出る勇気ないよな、、、

②勉強をすごくする
日本で社会人をしていた頃よりは時間もあるし、勉強をする時間はある。だからとりあえずTOEICとかめちゃくちゃ勉強する。それでいい点取って、帰国した時就活でこんなに点伸びましたって言う。でもこれって日本でもできるんよね。わざわざオーストラリアに来てすることなんかなって思う。この勉強は日本でニートになってればできるよ。ワーホリの時間でするべきじゃないよ。って思う。

③セカンドビザ取る
ファームに行ってセカンドビザを取れば、この悩みももう少し延長できる。2年あれば英語伸びるでしょ、とも思う。今のままの生活続けてたら、2年でも英語伸びないけどね?でも日本に帰りたい。早く帰国したい気持ちが強い。だからわざわざセカンドビザ取ってもなーとも思う。

なんかワーホリってすごく期待して来たけど、実際は英語なんて使わないし、勉強しないし、辛いし、寂しいし、帰りたい。悲しいけど今の俺はそうかな。

たぶん②をやると思う。せっかく時間あるし、TOEICで高得点取りたいってずっと思ってたし。でも実際のスピーキングとかは伸びないよなーとも思う。でも何かしないと、何かを変えないと、何も成し遂げないまま帰国してしまいそうで、それが1番怖いから、今できることをする。だから勉強します。参考書で英語勉強します。日本でもできるわーって思ってる人、大正解です。でも僕には新しい仕事を探すとか、町を変えるとか、そーゆうのはちょっと危険というか怖い。仕事なかったらどうしようとか思うし、だから今できることをやります。日本でやってた勉強をこっちでもやります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?