見出し画像

桜梅桃李でいいんだよ

今回のテーマは、マイルール
旅をしてきて、マイルールって自分にあったのか?マイルールじゃないかもしれないけれど、思い返しながら記事を書いてみました。
私は旅に出かけるきっかけは、行きたい!と思いついて出かけた時もあれば、心や体に傷を負ってしまった後が多かった。自分の何気ない日常が大好きだし、人を観察したり、会話をそっと聞くのも好きだ。言語が分からずとも、何気ない光景を目にしていると、幸せだと気が付く。
例えば海外の空港で、海外なのに日本語で「こんにちは、これから○○巡りいくのよ~」と空港の職員に嬉しそうに話をしている。話しかけられた方も分からずとも「OK!」とGOODサインと共に爽やかな笑顔で答えていた。こんな光景を目にできるのは、前を向いているからだと思える。下を向いて、スタスタと猛スピードで歩いても、見つからない小さなこと。実は日本人でなくても、海外のおばちゃんたちって、とてもパワフルで私たちの世代より、生き生きして輝いていると思う。と詩が書けそうと思えるくらい。
そう思えば、一人で行くとき、空港の周りをうろうろしてみることが多い。空港によって、ウエルカムボードが様々で面白い!フランスの空港では、プレイステーションの体験版が置いてあったり、寝転がれる空間もある。日本の空港も様々で、フードコートが充実していたり、展望デッキ、キッズスペースもあって楽しむ場所があったりして、待っている間に探索を楽しめる空間になっている。
電車に乗って出かけたら、必ずスタンプ台を探してみたりしていたな!
そしてお土産コーナーや、その土地の特産品にチェックを入れて、旅先へと向かっていきます。この時に、自分用のお土産どれにするか…と物色もしっかり兼ねてます。

あちこち集めたチラシたち

ホテルに着いたらじっとしていられないので、とにかく観光がてら、有名なカフェやレストランの状況、雰囲気を味わいつつ←入らない
ローカルな定食屋さん、入りやすい屋台や立ち食いできるところへ、ついつい入って、食を楽しんでいます。
どこ行きたい?と思えば、地元のスーパーや市場なんかも行って、見て回ったな。海外のコストコやホームセンター、日本食のお店や本屋さんにパン屋さんもあちこち見に行ったこともある。日本でおなじみのマクドナルドにケンタッキーは、どんなメニューがあるのか?やスーパーのチラシも集めに回って、自分の本を滞在期間作ってたこともあった。あとはローカルな電車や路面電車、バス、船なんかも乗って、日本の違いを検証することが多いかも・・・

スペイン滞在中に覚えた言葉で作った

いろいろと思い返せば、自分の足で歩いてるな!動いてるな!生きてるな!と思える。
そっか!自分のマイルールは前を向いて歩くことだ!
自分の思わないところにあった。この記事を書くきっかけがなかったら、気がつかなかっただろう。自分には好奇心という要求がたくさんある。これからも、一歩を踏み出す時は、前を向いていよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?