見出し画像

「パルワールド」クソおもしれぇ!サバイバルオープンワールド好きは絶対プレイしろ!(`・ω・´)というお話。

 ※アフィリエイトリンクを含みます。

 いやはや、もうめちゃくちゃ面白い。
 前回は「パルワールド」をプレイするにあたり必要なPCスペックを紹介などしましたが、実は記事書き始めた時はそのぐらいで終わるつもりだったんですよ・・。
 でも、いざ始めたら「あ・・・これやばいやつやぁ」と思いました。

 ・・・これがめちゃくちゃ面白いんですよ。
 サバイバル要素もあり、自由に動けるオープンワールド、おまけに「ポ〇モン」要素まである(`・ω・´)。

 最初は「モンスター捕まえたって・・・せいぜいレベルあげて戦わせる程度ぐらいじゃろ」と思ってたんですよ・・・。

 それが、余裕で「超えてきた」んです。

 ではさっそく軽いレビュー含めて書いていきます。

 まずはキャラクリから(`・ω・´)

こーんな感じ。男性か女性かなどもちゃんと選べます。体系なども変化させられます。
基本的にすでに用意されているパーツの組み合わせで決めていくタイプのキャラクリです。
ちょい、横顔の感じなどが変ですが、まあこのぐらいあれば十分な気がします。

 キャラクリは、ほどほどって所ですね。
 もう少し自由があったほうがいい気がしますが、今後のアップデートで増えていく可能性もありますよね(まだアーリーアクセスですから)。

 そしてスタート。

おおお!いきなり可愛い!もうすでにこれで神!

 主人公は目覚めると、すでにパルワールドにいた・・みたいな展開なんでしょうかね?(詳しくはゲーム内のサバイバルガイドに書いてあると思います・・・実はあんまり読んでない笑)。

 序盤は右上にチュートリアルが出るので、それにともなって進めていけばOK。

 素材ひろって作業台作って・・・みたいな感じですね。

サバイバルガイドがあるので、ある程度の内容はそこで説明されています。

 主人公にもレベルが存在し、レベルを上げることによって作れるものが増えていきます。
 そして、レベルが上がるごとにポイントがもらえるので、それで主人公の体力や攻撃力なども上げていくことが可能です。

作業台つくったところ(`・ω・´)

 画面にちょっと見えますが、NPCの人間キャラも存在します。
 会話も可能で、なにやら攻撃して捕まえることも可能というう噂(でもそんなことすると非人道的だとなっていろいろゲーム内で支障をきたす?みたいな話もあります)。

 余談ですが、少し進んだら、銃を持ったNPCに襲われました(いきなり銃っすよ銃(`・ω・´)卑怯な!)。

 で、モンスター(ここではパルかな)もそこら中に存在し、捕まえるには専用のボールをクラフトする必要があります(まあ、たまに道端にボールが落ちてますけどね)。

 モンスターにダメージを与えたらボール投げつけて捕獲するんですが・・・・食料を得たり素材を得るために〇すこともできます(かわいいからそんなことしたくない(´;ω;`))。

 ちなみに、主人公のレベルをモンスターより上げておかないと補正かかりますので注意(`・ω・´)。

 あと、意外にモンスター強いです。
 ちょっとレベル高い奴に軽装備で挑むと秒殺される危険あり。

ある程度捕まえたあと‥寝てる姿もたまらない。

 で、サバイバルなのでお腹がすいたりもしますし、家もクラフトできます。

 が、一つ問題というか、逆に面白いというか、このゲーム、クラフトする際のテンポが悪いんですね。

 どういうことかというと、クラフトするのに時間がかかります。
 一応、主人公のレベルをあげれば作業速度を上げることも可能ですが、そんなことしても時間が長くかかるものはかかる・・・1分とか・・・。

 つまり、一人なら1分間、作る作業のためボタンを押しっぱなしで待つことに・・・(はあ?)。

 ウソダロオイ・・・と思ってたんですが、これには理由があったんですね。

 捕まえたモンスターは自分の拠点に配置することが可能です。
 そして、配置したモンスターが「手伝って」くれるんですね。

 これでクラフトする際の時間を短縮できるわけです。
 自動で作業もしてくれますが、自分がクラフト始めると、みんなで寄ってきてトンカントンカンしてくれるわけです!

 ・・・・たまらん!可愛すぎるわけですよ!

 さらに捕まえたモンスターごとに特性というかスキルがあって、「まじめ」ってスキルがあるモンスターとかは、一生懸命「働いて」くれるわけです!

 ああ・・・これか!これが人気の原因か!と思いました。
 つまりは同じモンスター捕まえても捕まえたモンスターごとに特性が違う!ということです。
 ということは「ガチャ」なわけですよ(`・ω・´)。

 今まで様々なサバイバルオープンワールドをしてきましたが、ここまで細かいのは無かった気がします。
 しかもまだ「アーリーアクセス」の状態でこの完成度!

 これは絶対プレイしたほうが良い!
 「ポ〇モン」好きでサバイバルオープンワールド好きなら「パルワールド」はプレイしておかないと絶対損です!

 いやまじで(`・ω・´)。

 なお、モンスターのスキルは捕まえたモンスターごとに違うので、持ってないモンスターもいればいきなり4つの強スキルもってるモンスターなんかも手に入ります。

 おなじモンスターでも「好みのスキルを持っている」モンスターを手に入れるまで捕まえまくるという楽しみもあるわけです。

 また、攻撃スキルを変える実みたいなのがあったり、交配まであるようです。

 特殊なタマゴを孵化させてレアモンスターを手に入れるというのもあるようです。

 こんなん・・・・神でしょ(`・ω・´)。

 ただ、やっぱりまだ少し荒い部分もあります(たとえば、モンスターがスポーンする際に上から落ちてきて消えるをずっと繰り返していたりとか、バグっぽいのはありますが、今後修正されていくかと・・・)。

キー配置なども好みに変更可能。

 マルチプレイも可能ですが、少し注意点があるようです。

 まず、マルチをサーバーなしでする場合は、ワールドを作っているPCの性能により少し左右されるようです。
 また、今のところ、相手のマルチに入る時には「キャラクリエイト」しなおさなければならないようです。

 それが面倒だって人は「サーバー」を利用するしかないようですね今のところ。
 (たぶんですよ多分。ホ〇ライブや他のところもサーバー作ってるみたいですから)。

 少し詳しい方はLinuxでサーバー作ればよいかと思いますが、まあ一般で遊ぶ分には普通のマルチでOKだと思います。

 あと、ゲーム内の細かい設定もできます。
 これで好みの設定にして遊んでもOKです。

 かなり痒いところにも手が届くゲームになってますね・・・この会社すげぇ・・・。

 ゲームを結構やっている方ならわかると思いますが、わかりやすく言うと「コナンエグザイル×ポ〇モン」って感じですね。

 今、迷ってるそこの貴方(`・ω・´)!ぜったいプレイしたほうが良いです。
 
 ただ心配なのは「今後」ですよねぇ。
 おそらく任〇堂さんも次のポ〇モンは似たようなタイプのものを出す予定だった、もしくは考えていたと思うのですよ・・。
 それがいきなりパルワールドが出て、人気爆発中なわけで・・・。

 こうなると、完全に次のポ〇モンはパルワールドと比較されますよね。

 しかも、ゲームしてみると「これ大丈夫なんだろか・・・」という部分がいくつもあります。
 ※細かい描写などは控えます。いろいろと問題になりそうなので。

 これは・・・ちょっと・・・もしかしたら・・・訴訟問題に?と思うところもあります(`・ω・´)。

 この記事を書いている令和6年1月の時点ではまだその動きがあるとかは聞いてませんが、今後どうなんでしょうね~。

 ※この記事書いたあと、しらべてましたが、そもそもパルワールド作った会社はポケットペアという会社で、元任天堂の社員の方が起こした会社ですので、その部分は視野に入っているのではないかと・・まあ、大丈夫かな?というところですかね?。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?