見出し画像

怪談31「小学校の七不思議」

 どこの学校にもだいたい「七不思議」はあると思います。
 なかには強烈な「実話」が七不思議になった例もありますが、この話はそんな話の「一つ」です。

 私が通っていた小学校は、その地域でもかなり早い時期に作られた学校でした。
 そんな学校にも、もちろん七不思議はあります。
 音楽室の肖像画が動くや、ピアノが勝手に演奏する。
 模型が動くなどがあるわけですが、私が通った学校にはもうちょっと具体的に噂されているものがありました。

 それが「校庭の木造トイレに首吊り幽霊が出る」というものです。

 通っていた小学校には、私が小学校4年の途中まで、校庭に昔のボットン式の木造トイレが建っていました。

 この木造がかなり怖く、あまり近寄ることはなかったのです。
 
 まあ、そんなの普通だろ?小学生だろ?古い木造なら怖がるのが当たり前だろ?と思うかもしれませんが、それがちょっと変わっています。
 まず、基本、危ないからと立ち入り禁止になっています。
 長い事、使われてなかったので、床がもろくなっている・・・という理由なのですが、それは表向き。

 実際、中に入ると床は比較的しっかりしています。
 ただし、問題があるわけです。
 「大」のほうの個室が4つあるわけですが、そのうちの奥の2つが異様なんです。

 まず、入口のドアが入れないように、しっかりと複数枚の板で打ち付けてあります。
 そしてその上からさらに赤いペンキで乱雑に「✖」と大きく書いてあるわけです。

 ・・・・・異様でしょ?
 
 そしてこうなった原因があります。

 ずいぶん昔の話で、昭和の後期ぐらいの話ですが、当時、小学校の近くに大きい病院がありました。

 そこの先生と看護婦が不倫関係になったそうです。
 そして、報われない恋仲のため、心中したという。
 迷惑なことに、近くの小学校の木造のトイレの中で首つりで・・・ですね。

 それが小学校の校庭の木造トイレだったわけです。

 ここからは噂も混じりますが、その後、遺体を処理した後、気持ち悪いということで、その個室(つまり奥の2つの個室)は使用禁止として鍵があかないようにし、ペンキで「✖」と塗ったそうですが、なぜか生徒の中に「奥の個室に入った」という話が相次いだそうです。
 そしてぶらさがっている幽霊を見る・・・というわけです。

 そうこうしているうちに先生たちの中にも見たという話が出てきて、少々パニックになり、板を打ち付けるだけ打ち付けて「✖」とさらに書いたそうです。

 ですが、それでも「入った」という話が出てきます。

 それで最後はお坊さんを呼んで供養を行い、そしてトイレ全体を使用禁止としたそうです。

 そうなれば、もういっそのこと壊してしまえ!となるわけですが、それがなかなかできなかったそうです(この部分の理由は?なんです。なぜ当時壊せなかったのかは聞けませんでした)。

 じゃあ、入口も閉め切ってしまえばいいじゃん?となりますが、これに関しては、当時、肝試しの対象にもなっていて、閉じても夜中にヤンキーなどが壊して入ってしまうそうで、イタチごっこになり「入るな」という教育だけが残ってしまったそうです。
(そうですよね~何度も板貼って、それが毎度はがされるんであれば面倒ですもんね)。

 ただ、なぜか奥の個室二つの扉の板だけは剝がされないんですよ。

 そして、私たちの上の世代は皆「あのトイレだけはシャレにならん」と言って、肝試しに行く人は減っていました。

 まあ、普通、そういう場所って、落書きとかされるわけですが、そのトイレはまったくそういったものはされなかったわけです。
(よく聞きますよね?本当にやばいところって落書きされないって)。

 なお、当時、私も見に行きました。
 なんと言いましょうか?入った瞬間からそこだけ「時」が止まったような感覚を受ける建物です。
 電気も通ってないので、昼間でも薄暗い。
 床などは子供の足跡らしきものがホコリの中に少し残ってる感じ。
 そして奥にはその個室がある。
 印象に強いのは大きく殴り書きしたような「✖」の字ですね。

 板もかなり雑に、でもとにかく上から何枚も打ち付けてあったので、当時の人の焦りというか恐怖というか、そんなものを感じれるものでした。

 まあ~怖かったですねあれ。

 しかし、それも私が小学校4年の夏休みにいつの間にか取り壊されてました。

 木造は危ないという理由ではあったのですが、当時、同じ時期に作られた木造トイレがもう一つ中庭にあったんです。

 そちらは壊されてなかったんですよね。

 一応、どちらも使用禁止になっていたわけですが、なぜか中庭のトイレだけは残してありました。
(今、考えると、夏の間になにかあって、それで急遽、出るほうのトイレだけ壊したのかな?なんて思います)。

 まあ、その後、その跡地はタイヤを埋めた遊具が置かれましたが、トイレの事を知っている世代の私たちはあまり遊ばないし、近寄らなかったですね。

 という七不思議のひとつなわけですが、今は無いわけですから、必然的にその抜けた七不思議を穴埋めする七不思議が今はあてがわれていると思います。
 
 しかし・・・頼むから、小学校でそんなことをしないでくれ・・・と思いますね。

 ※無許可での無断転載、転用、YouTube、その他各種媒体への転用、転載、引用などは禁止とさせていただきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?