見出し画像

Rise of the Tomb Raider(ライズオブザトゥームレイダー)がGame passに来た!・・・これ、おもしれぇ・・

※この記事はアフィリエイトを含みます。

どーも「おったん」です。
 Game Passのせいで色々なゲームに手を出してしまって、操作が頭の中でぐっちゃぐちゃになっています(笑)。

 気が付いたら、クラウドゲームのほうでRise of the Tomb Raiderが来てたんですよね~。
 ゲーム自体は2015年に発売されていたようですが・・・これ、面白いっすね~( ゚Д゚)。

 グラフィックなどは当時のものなので、期待しないでください・・といっても私的にはぜんぜん問題ないレベルですけどね(いまだにモンハン2Gをプレイしているぐらいですから、グラフィックの綺麗さにあまりこだわりはありません)。

 ララ様を操作するのは久しぶりっすね~。
 ではさっそくレビュー。

ゲームが発売されるたびにララ様が美しくなっていく・・・

 最初のオープニングムービー画面です。
 でもそんなに長くないので、結構スムーズにプレイに入っていきます。

ムービーからそのままアクションに入りますが、もう最初っから危機一髪!ってな流れで進行します。

 オープニングムービーからアクションに流れるように入りますが、操作方法などの説明も最小に作ってあって、なんというか・・波乱の冒険の幕開けをプレイヤーが感じれるように極力邪魔せず作ってある気がします。

 なので!危機一髪感のあるアクションが冒頭から楽しめるんですね!
 この最初の部分で「はあ~!これおもしれ~!」ってなりました。
 ※しばらく一心不乱にプレイしてしまいました。

 気ゆるむと、速攻で〇ぬし・・・でも、ストレスなくスムーズにアクションが楽しめるようになってます。
 世界観をめちゃくちゃ大切にして作ってるなって感じました。

画像だとわかりませんが、このあたりもずっと気が抜けると〇ぬように作ってあります。
どう〇ぬかはプレイしてもお楽しみということで。


迫力もありますよ!てか、こんなところによく行きますね・・さすがララ様

 難易度も設定できるのでこういったアクションが苦手な方からハードなものが好きな方まで楽しめます。
 
 なお、こういったゲームのほとんどは「初見殺し」が多いですが、流れがスピーディに進行しますので、少々、見たぐらいでは、同じところで何回かお亡くなりになります。

 あと、最初のアクションが終わって、しばらく進むと、サバイバル的なパートも存在し、スキルなどによってララ様を成長させることができるようになり、アクションにも余裕が出てきます。
 ※ただし、現在のオーバーワールド的なものとは違い、当時のものなので、マップの狭さなどはありますので、注意してください。

 クラフト要素も取り入れてあります。
 (私としてはプラス水分とか空腹とかの設定もあったほうがおもしろかっただろうなぁと思いますが、2015年のゲームとしては十分良く作られていると思います)。


こえ~。雪山でこんなん無理だわ・・・
こういったトゥームレイダー独特の遺跡探索とかもあり、世界観はすばらしいです。
・・・傷だらけのララ様も美しい・・・え?変態じゃないかって?・・・・気にするな!

 もちろん、謎解きから手がかり探し、アクションギミックも豊富です。
 壁を上りながら、あたりを見回し「次はどこにいけばいいのだ?」という感覚を味わえるように作られていて、本当によく考えてあるなぁ・・・と感じました。

 ただ、注意点は、罠などによって亡くなった際の描写や、その他、遺体や骸骨などの描写が多いので、そういったものが苦手な方は辞めたほうがいいかもしれません。
 ※罠などでララ様がお亡くなりになった際に「ふぇ!ここまで描写する?」という部分も多数あります。


クラフト要素もあります。こういった部分があるのも面白いですね。
作るだけじゃなく、そのアイテムの強化なども拾ったものなどで強化していきます。
スキルも地道に上げなくてはなりません。

 ステルス要素もあるので、どういったルートで行くべきか?や、ちょっとしたミニゲーム的な要素もあります。

 ただ、すこし難しい(というか、何度も〇ねば、やり方がわかるので進めますが)かもな?という気がしました。
 ※こういったアクションゲームをやったことない人がプレイした場合という話ですが。

 なお、間のムービーを「( ゚Д゚)ほげぇ~」と見ていると、いきなりアクションが始まってお亡くなりする事が多々ありますので、気を付けてください。

 やったこと無い方はぜひプレイしてみてください。

 ※この記事はあくまで「おったん」個人の感想なので、悪しからず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?