#30日チャレンジ3日目@8/3/毎日興味があることを10分間調べる/テーマ【NISA】


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は、NISAについて調べました。

NISAは簡単に言うと、投資をした時利益が出ると20%の税率が適用されるのですが、それが上限金額までだと非課税(0%)になる仕組みです。

NISAには、3つ種類があります。
一つ目は、一般NISAです。2023年までは非課税金額が120万円で五年間に期限です。
二つ目が積立NISAです。年間40万円の非課税枠があり、20年間運用可能です。
三つ目は、ジュニアNISAです。年間80万円まで非課税で5年間運用可能です。

それじゃこれらの違いって何なのかというと、ジュニアと一般が同じで、積立が別になります。

ジュニア、一般は簡潔に言えば、投資した時にかかる税率が0になるのでお得と言うイメージです。

対して積立は長期投資向けに設計されていて高いリスクを持つ金融商品は扱えないようになっています。つまり、安全に資産形成ができます。その分、金利が低いので短期的無い利益は見込めないと言うことになります。

僕自身20からしか始めることができないと思っていたのですが、そんなことはなく証券口座さえ作ってしまえば、できることに気がつきました。20になって来年の1月から投資やってみようと思います。

今日も良い1日をお過ごしください🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?