見出し画像

第341回、Stable Diffusionはじめました


規制のかかった今のAI画像生成環境では、らちがあかないと思った自分は、生成規制のない Stable Diffusion(以降ステブル)を始める事にしました。

ステブルさえ導入をすれば、一切の規制をなしに、エロ画像を生成し放題になるはずなのです。

ただこのソフト、いう程簡単な物ではなく、まずはソフトのインストールでつまずいてしまいます。インストールする為には、プログラムコードを自分でいじって、様々な設定をしなければならないのです。

自分程度の頭で出来るような事ではなく、何度やっても上手くいかずに諦めかけた時に、インストールの自動化ソフトなる物がある事を知りました。

どうやら誰かが個人で開発をした、ボタンを押せば、後は機械が全て自動で面倒な設定をしてくれる、超ありがたいソフトのようです。
それを使っても何度かエラーが出て、インストールが上手くいきませんでしたが、自分にはもうこれしか頼れる方法がないので、祈るような気持ちで、何回か挑戦をした所、数時間後に、何とかインストールに成功をしました。

とりあえず、○歳少女の水着及び裸の画像を生成してみると、AI生成サイトでは規制がかかって生成されなかった画像が、生成をされました。

自分はついに規制のリミッターを外し、スーパーサイヤ人になれたのです。規制の膜を破り、大人の階段を一歩上れたのですっ!!

そう喜んだのもつかの間でした。
このステブルは、できる事がめちゃくちゃあるのですが、その為には、様々な拡張機能を、自分で選んでインストールしていかなければなりません。
初期状態のステブル君は、生成モデルの一つも入っていない、赤子も同然の状態なのです。
しかも外国生まれのステブル君は、機能が全て英語表記の上に、認識できるプロンプトも英語のみという、超やっかいな代物です。

プロンプト入力が英語のみなのは、当然の様に思われるかもしれませんが、今まで日本語入力に対応したAI画像生成サイトで、日本語入力の生成をしていた自分からすれば、それだけも一苦労です。

自分はこのステブル君を使いこなせるようになる為に、数週間かけて、一からプロンプトの勉強をし直して、自作のプロンプト集作りをしました。

生成モデルもネットで研究して、インストールする物を選出していきます。最低限に使えるようにするだけでも、めちゃくちゃ手間がかかるのです。

自分は今まで月々の使用料を払って、何で規制のかかるAI画像生成サイトを使用していたのだろうと後悔をしていたのですが、今はAI画像生成サイトがどれだけ便利な物だったのかという事を、身に染みて実感しています。

あらゆる機能や、生成モデルが予め用意をされているAI画像生成サイトは、それだけで、お金を払うに値する、めちゃくちゃ便利な物なのです。

しかし自分の望む画像を自在に生成できるようになる為には、そこから卒業をして、新たな一歩を踏み出す必要があります。


自分は今、ネットでステブルの記事を読みまくり、追加をする拡張機能や、その使い方をひたすら学んでいます。はっきりいってちんぷんかんぷんで、自分の頭がスペックオーバーで、オーバービートを起こしそうです。

改めてAI画像生成が、決して楽な代物ではない事を思い知らされています。正直、自分はもう、引きこもっていられる金銭状態ではなくなっています。
しかしここが人生の勝負所だと思い、とりあえず今月中に、ある程度にステブルを使いこなせるようにまではなろうと思っています。

そしてその後は、何らかの仕事を行いながら、AI生成画像の販売を目指す、地獄の生活をしていこうと思うのです。
(いやそれ普通の生活だからと思われるかも知れませんが、対人恐怖症で、社会不適合者の自分からすれば、それは十分に地獄の生活といえるのです)

※これがステブルによる画像生成の記念すべき、第一枚目の画像です。
少女の水着画像が生成できるようになったのは嬉しいですが、ここから売れる画像を生成できるようになるのに、一体どれだけかかるのでしょうか‥

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?