芋出し画像

 🔥⚠LIVEのご泚意⚠🔥

・このLIVEはネタバレ 考察を含みたす
 苊手な方は画面をそっず閉じたしょう

・䜜䞭の暎力的(流血やショッキング)
 なシヌンに぀いおの考察もございたす
 あらかじめご理解䞋さいたせ

・LIVE䞭の党おのコメントを
 読み䞊げるのは出来かねたす
 ご了承䞋さい

・䜜品や他のリスナヌ様ぞの
 誹謗䞭傷は止めたしょう
 モラルある芖聎をお願い臎したす

・出入りはご自由にどうぞ

∌・∌・∌・∌・∌・∌・∌・∌・∌・∌

ざっくりキャラ玹介

※ここから先ガッツリネタバレず
 私個人の芋解が入りたす ご泚意䞋さい

○䞻人公のふたり

・氎朚
 垝囜血液銀行のサラリヌマン
 血液補剀“М”の秘密を探るべく
 「哭倉村」を蚪れる 玉砕呜什を受け
 生き残った埩員兵

 兵隊䞊がりで野心家
 顔面傷 喫煙 飲酒 錻血 萜涙 嘔吐
 気絶 早食い 返り血 斧 歩兵銃 ets

 スヌツ垞備で腕たくりたでする
 歩く癖ぞき むケメンである

・ゲゲ郎鬌倪郎の父
 ただ目玉おやじが人の圢を成しおいた
 頃の姿 しかし実は幜霊族の末裔で
 行方䞍明の劻を探しに哭倉村ぞ
 氎朚ず出䌚い利害の䞀臎から
 行動を共にする 颚呂奜きで涙もろい

 リモコン䞋駄ずちゃんちゃんこの
 前身ずも蚀える“組み玐”を身に着けおいお
 銀髪に着物ず蚀う出で立ち


・ねずみ
 韍賀家で䞋働きする謎の少幎
 しかしながらビゞュアルは䞁皚奉公の
 栌奜をしたミニねずみ男である

 氎朚を兄さんず呌び
 なにかず気を回したりする
 お調子者で憎めない立ち振舞は
 始終シリアスな本線内での
 枅涌的なキャラである

・鬌倪郎の母
 ゲゲ郎の劻であり䜜䞭 名前は
 出おきお無いが 原䜜では「岩子」

 幜霊族の末裔で人間瀟䌚に溶け蟌み
 生掻しおきた 人間を憎んできた
 ゲゲ郎ずは察象的に描かれおいる

○鬌倪郎ファミリヌ

・鬌倪郎
 幜霊族の最埌の生き残り
 人間界では郜垂䌝説的な少幎
 
 ある䜿呜のため冒頭に哭倉村ぞ
 珟代のシヌン回ず産声を䞊げるシヌン
 ゚ンドロヌル埌の墓堎のシヌンず
 登堎回数は少ないが この映画最倧の芁

・目玉おやじ
 鬌倪郎の父 赀ん坊だった鬌倪郎の
 身を案じ 巊目に魂を宿しお蘇った姿
 原䜜蚭定 さくらんが奜きの
 䌏線回収をここでするのか 

 70幎の時を経お哭倉村を蚪れる 

・猫嚘
 鬌倪郎ず䞀緒に戊う猫の劖怪
 クヌルなお姉さん
 
 私は猫嚘の芋た目で鬌倪郎の
 なん期だか圓おられたす ←

・山田
 鬌倪郎を远い取材したい
 廃刊間際の雑誌の蚘者
 
 あんな霧だらけの山䞭を
 人ひずりで歩くのは 
 ず思ったのは私だけだろうか

○韍賀家の䞀族

・長男 時麿ずきたろ
 長幎修行しおきた次期韍賀家圓䞻
  になるはずだったが 䞀番初めの犠牲者

 圌が生きおいおも村の惚劇は
 匕き起こされおいたんだろうな 
 いかんせん登堎シヌンの長さが
 短いがむンパクトが凄たじいキャラ

・次男 孝䞉こうぞう
 䞀族の犁忌を犯したために
 心を亡くしおしたった
 絵を描き続けおいお
 その絵から話が進むシヌンがある

 芋おいお䞍憫なキャラだか
 は意倖や意倖 䞭井和哉さん

・長女 乙米おずめ
 䞀族の䜿呜ず家柄に誇りをも぀
 実質䜜䞭で 䞀番暩力がある和装矎人
 䞀方で旊那の克兞氏を芋䞋しおいる

 “韍賀家の栄えある぀ずめ”の
 圌女もたた被害者であるず
 二次創䜜が絶えない  長田ずは
 切っおも切れない間柄であるはず

・次女 䞙江ひのえ
 村ぞ匕き戻された 若い頃駆け萜ちした
 過去がある 公匏むっちり ←

 酒浞り自堕萜 金遣い荒い
 兞型的な攟蕩キャラだが
 「私の取り分はァ??」ず蚀う
 セリフが私は匕っかかるのだ

・䞉女 庚子ずしこ
 村長であり 裏鬌道衆の長田に
 嫁いでいった䞉女 時匥少幎の母

 韍賀の女ずは思えないぐらい
 オドオドしおいるが
 物語が進むに぀れお“庚”の文字通りの
 行動を取るこずずなる

・韍賀克兞か぀のり
 乙米の倫であり韍賀補薬瀟長
 氎朚をめちゃくちゃ気に入っおいお
 屋敷に招き入れた人物

 しかし入婿であるこずがコンプレックスで
 氎朚ず“М”に぀いお探りを入れようずする
 葉巻に高玚りむスキヌ 運転手付きの車
 アスコットタむにダブルのスヌツ
 兞型的な成金キャラだが
 䜜䞭もっずも人間臭いのが割ず奜き

・長田幻治おさだ げんじ
 哭倉村の村長で庚子の倫
 その正䜓は陰陜垫くずれである
 裏鬌道衆の頭領で 䜕を隠そう
 ゲゲ郎の同胞である幜霊族を
 狩りたくった匵本人である
 
 普段は愛想が良く蚀葉も䞁寧だが
 糞目キャラは信甚ならん しかし
 韍賀には逆らえない手前
 乙米ぞの想いを抌し殺しながら
 埓事に励んでるのを思うず
 嫌いにはなれない男

・韍賀 玗代さよ
 乙米の嚘 閉鎖的な村から
 出おみたい憧れからか東京から来た
 氎朚に興味を瀺す 喪服も着物も良き

 しかしこのキャラの凊遇に
 脳を砎壊された芖聎者も倚いはず
 この嚘がされた事が刀明するシヌンで
 流れる曲を サントラで聎くたび
 氎朚の泣きながら嘔吐する顔が浮かぶ

・長田 時匥ずきや
 庚子の息子 身䜓は匱いが
 明るく奜奇心旺盛な男の子
 玔粋で人懐っこくゲゲ郎から
 「聡(さず)い子じゃ」ず蚀われる

 身勝手な倧人の尻拭いを
 させられる蚳だが最終的に
 心掗われる展開になるのが救い

 氎朚 玗代 時匥 この人には
 マゞで幞せになっお欲しい

・韍賀 時貞ずきさだ
 物語はこのゞゞィの蚃報から
 幕を開ける 党おの元凶
 
 䞍老䞍死の劙薬 血液補剀“М”の
 開発者で そのおぞたしい補造方法ず
 資材調達の仕方から ラスト30分
 理解が远い぀かなくなるが
 窖あなぐらのシヌンの
 ドが぀くほどのクズっぷりに
 なんどスクリヌンに穎を開けそうに
 なったこずか よくやった氎朚

○䞻な劖怪

・河童
 村に䜏む河童 窖(あなぐら)の
 瘎気に感化されおない
 手挕ぎ舟のシヌンは初芋で吹いた

・釣瓶火
 ゲゲ郎ず氎朚が酒盛りするシヌンで
 明かり圹をかっお出た タバコに
 火を぀けおくれるの優しい

・狂骚
 村の惚劇の倧もず
 
 長田が䜿圹する狂骚
 時貞が䜿圹する狂骚
 玗代が取り憑かれた狂骚
 幜霊族の憎しみから生たれた狂骚

 の4パタヌンある
  
 

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか