タイ飯日記 カオプララームロンソン

オクサンからの情報で、日本である可愛らしい女優さんがこれを作ってくれるお店を探して(新大久保で)ようやく見つけて目を潤ませながら食べたという料理、なんでも王様の沐浴という訳になるらしい。早速タイ人スタッフに聞いたが聞いたことが無い、知っているが食べたことが無いと言った感じ、高級料理では無いがかなり珍しい料理みたい。早速 西尾康晴さんのHPから検索してお店の情報を貰いました。

チュンアンラック
たくましい鍋です!
 

聞いたところ料理のルーツは中華系のようです。
店構えもメニューの感じもその雰囲気。早速カオプララームロンソン、とガポプラー(魚の浮袋スープ)を注文。

ご飯、豚、空芯菜、ピーナッツソース、レッドカレーペースト?サクッと混ぜていただきます。想像より甘すぎないソースを赤カレーペーストが締めてスッキリ食べられます。今までタイでは食べたことない味です。沐浴の意味がわからないですが高尚なお味ですか.…。
次は浮袋スープ、カニも入ってます。こんな大きな浮袋は初めて見ました!浮袋スープは初めてでは有りませんがこれは美味しい!(フカヒレスープよりこちらの方が好きという方もいます)
スープも濃くて今まで食べた少ない経験からでも一番です。コショウを振って熱い浮袋に火傷しながら食べました。

ムーサテも推しのメニューのようです。今日はお腹いっぱいで食べられませんでしたがピーナッツソースが共通でうなずけます。
次は是非食べたいです。
お会計カオプララームロンソン60、浮袋スープ100、お水10バーツの170バーツ(約700円)。
かわいい女優さんもタイで味わって欲しいですね。今回は新しい味の発見!タイ料理ますます興味深くなりました。
聞いたらオクサン食べたい度85%ですと。
ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?