見出し画像

警察から600円借りた👮‍♂️

昨日の営業終わり、マネージャーと阿部と別れてから、1人で東京テレポートの改札を入ろうとしたら、交通系ICのチャージがなくて、改札でチャージしようと思って財布を見たら現金もなくて、

「もう。めんどくさいなぁー。」


とか思いながら、近くのセブン銀行に自分のキャッシュカードを入れて、2万ほど引き落とそうと思ったら、、

「只今、お取り引きが出来ません。」

の文字。


あれ?

たまたまセブン銀行が使えないのかなと思い、隣にはあったみずほ銀行のATMで引き落とそうと思ったら、

「只今、お取り引きが出来ません。」

の文字。


えええ?!!!

どういう事?なんで使えないの?
と頭がこんがらがる自分。


ネットで調べると、
りそな銀行のシステムメンテナンスにより6日の8時まで使えないとのこと。


「GWにそんなことするのか!りそなさんよ!!!」

と怒りと悲しみが込み上げる中、まずは同じ境遇で苦しんでる人がいるはずだと、エゴサで仲間探し。(解決方法を探すのはそれから。)

「りそなのメンテナンスで馬券全く買えん、、、」
「せっかくのGW。パチンコ行こうと思ったら、りそなメンテナンスw」

の内容ばかりで、

「りそなのやつはこんなに公営ギャンブルするやつばかりなのかよ!」と違う衝撃。


とにかくPayPayだけはあるから、最後にPayPayからチャージ出来るかもと一途の望みをかけて、駅員さんへ突撃!

「あー。無理ですねー。」

撃沈。
しかも「研修中」のやつに!!!


悔しすぎる!
少し引き下がり、研修を終えた方が出て来て、

「あー。無理ですねー。」

ダメ押し。
しかも全くさっきのやつと同じ口調!

あいつ言い方まで研修してたのかよ!と心の中で思いながら、その場を離れようとすると、

「交番なら一か八か貸してくれるかもしれませんよ。」

とひと言。


おお!!!
さすが研修を終えた方は違う!!!


知識の量が全く持って違う!!!



これが研修バッヂ外せるか外せないかの差なのよ!
わかったか!研修中のやつ!


僕は駅員さんにしっかりと頭を下げ交番へ向かう。



交番で事情を話すと、話を聞いていた警官はみるみる怪訝な顔になり

「出来ることは全部やったのか?」

早速、厳しいひと言をかけてくる。
さすが厳しい環境でやってらっしゃるだけあって、GW中に金もおろさず東京テレポートに来てる自分に目覚ましの1発。

「やれることは全部やりました。」

項垂れて答える自分。

「Suicaのモバイルと紐付けたら出来ますけど?」

と後ろで話を聞いていた若い女性警官が、ネット無知ジジイめという目をしながら、蔑んだ声色で1発。

言い方と態度が非常に人を小馬鹿にしてる感じが鼻についたので、カゲヤマたばやん。が人をムカつかせる時の(オタクの)言い方を真似して、

「りそなのメンテナンスによって、PayPayに送金も無理ですし、Suicaのモバイルとの紐付けも無理なんです〜。」


とお返しの1発。

「ちっ。金はねーくせに言うことだけは言って来やがるな。」の表情をこちらに見せて後ろの部屋へ引き下がる。(見たか!)


さぁ、あとは借りるだけ。


「お金は貸せるけど貸したくない。」


先ほどの目覚めの一発の警官が言ってくる。

「誰か電話して東京テレポートに呼んで借りろ。」

嘘だろ?
そんなことできるなら最初にやってるだろ。
僕もここで本腰に。

「もちろんそれ出来てたらやってるんです。でも近くに今誰も東京テレポートにいなくて、さらに次の現場の渋谷に行かないと行けないので、どうか600円お願いします。」

と訴える。

「そんなに渋谷に行かないとダメか?誰かが来てくれるまで待てよ。」

この畳みかけの警官。
周りにはまだ2人警官が違う作業をしてる(なんかこの時間めっちゃ狭い交番に4人警官がいました)


僕はこの時思った。
最初の僕の説明は明らかに困ってるやつだったし、失礼を承知で周りの情報から交番に来たこと、そして次の仕事もあることからお願いしてる。絶対変なやつじゃない人間に対して、上から高圧的に来てる警官。


この警官が自分に何か言うたびに流れる交番の変な空気を察するに、、

「こいつ職場でもちょっとそういうとこあるやつだ!!!!」


大丈夫!
むしろこれだけ高圧的な感じで、相手の気持ちを逆撫でさせるような言い方をしてくる人に、僕は被害者的に振る舞えば、、、周りが手を差し出してきて(金を)借りれる!!!


「確かに僕がお巡りさんの業務を増やしてますし、本当にお金を下ろしておかなかった自分の責任なんですが、でも正直本当にりそながGWにメンテナンス入ることは知らなくて、本当にお巡りさんからしたら良い迷惑なんですが、僕も次の仕事に行かないと行けないので、お金は貸せると言うことでしたら、書類の手続きをして、渋谷の交番まで貸して頂けませんか?」


どうだ!京都で培った嫌味もいれながら(2回お巡りさんに迷惑をかけているを入れるテクニック)相手側にもイライラが伝え、性格が悪いと思われるだけで、こちらの呵責はなし!どうだ!参ったか!!


「歩けないの?」


う、、嘘だろ?!
ほんものだぜ、こいつ。
でもこちらが引き下がる理由はもちろん無いわけで。


「じゃあ歩きます。。。最後にどうした場合にお金は借りれるのかだけ教えて頂けますか?」


どうだ?これは参っただろう?
絶対に俺は金を借りれるはずだ。だって本当に困ってるんだからな!答えてみろよ!


「とりあえず友達呼ぼっか?」


これが人を助ける警官の駐在する交番か!!!
と思ったその時だった。

「大丈夫ですよ!渋谷までですよね?切符だといくらですかねー?」


ついに周りの警官が聞いてられず入って来てくれたのだ。


ありがとう!
周りの警官さん!

絶対こいつ職場で問題になってるけど誰もちゃんと注意できない厄介な人間ですよね!

わかりますよ!俺にはー!!

と心の中で思いながら、そのあとはこの警官と話を進めて行き、さっきまでかましてきた警官は後ろの方に誘われ、そのまま作業を見守る役割に。

よく考えたら家にエンプティの衣装用の白シャツと黒パンツを置いてきてることを思い出し、最寄りの駅に変更したときは、

「え?こいつどっち?」

と改めて疑われた事以外は順調に事が進みました。

こーして、僕はエンプティにも無事に出演し、渋谷の交番で600円を返金した、善良な市民として、今日も生活することが出来ているのでした。


ラジオでは話せて無いので、noteで失礼しました👮‍♂️

では、皆さんは良いGWをー🎏





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?