見出し画像

実家の本棚

実家の本棚を見て欲しい。

うちの親は誰から本のタイトルを隠そうとしてるんだろうか?


ブックカバーをつけたまま本棚に本を収納してる人間は何人いるんやろうか?


表紙を”捨てる派””残す派”は聞いたことある。


けど、ブックカバーは漏れなく”捨てる派”やろ。


“派”なんかもブックカバーにはないねん。


みんな家では捨てるんやから。


肉親にも何読んでるか見られるの嫌なんか?


そしたらもう本なんか読むなよ。 


逆になんでラスト•コードだけ裸やねん。


気になるって。


全部気になる。



あっ!菅さんの「京大芸人」ある!


あれは絶対菅さんの「京大芸人」や!


本の色的に、あと文字体とか大きさとか考えたら、あれは絶対「京大芸人」や!



どこに置いとんねん!



前に置かんかい!



にしても、、、

うちの両親ほんま内田康夫さん好きやなぁー。


ミステリー作家の内田康夫さん。俺が中学ぐらいの時にはもう読んでた気がするなー。



結局ブックカバーのやつは何の本なんや?



「おかん。これ全部何の本ブックカバーつけっぱなしなん?」



「知らんやんか。全部お父さんのやつやもん。」



「にしても、これ変じゃない?何か分からんやん。」



「ブックカバーしてるやつは全部内田康夫やって。」


なるほど!

詰め甘いわーー。


ほんで内田康夫好きなら、やっぱブックカバー外して並べると思うけどなぁ。



次、家帰ったとき時間あったら全部外してみたろ。
絶対西村京太郎とか混ざってるし!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?