見出し画像

ラオスでWiki その10 ネタはなくとも日は暮れる、ずっと雨こんな日はむかしを思い出す。

ルアンパバーンはこの3日間ずっと雨、南国風のスコールではなく日本のつゆのような感じ。気温も今の日本より低い、地面が泥だらけで買い物に行く気もしない。書くネタもない。

でもこんな日も悪いことばかりじゃない、なぜか昔の歌ばかり聴いている気分はわるくない。この3日間はyoutubeでバングルスのManic MondayとWalk like an Egyptianをヘビロテ。1980年代のアメリカのヒット曲。バングルスは4人全員がリードボーカルができるガールズバンドで歌もうまいしギターとドラムの演奏もうまい。あほみたいにずっと聴いてる。

アマプラでジョジョ見てたら終わりの歌がWalk like an Egiptianだった、ラオスに決まる前はエジプトに赴任が決まっていたがコロナでなくなった。
この本ほしいな

今週は職場に巻き寿司作る約束したのに買い物行けなかった、しかも先日知った情報ではラオスの人は酢飯が苦手らしい。酢抜きの巻き寿司ってそれもうおにぎりじゃん、さてどうなる?
今日の晩御飯はもち米炊いたんで他に何食べようかな。

ラオスの家庭料理は肉魚野菜ご飯とめちゃくちゃ
バランスがよくてみんなよく食べる。
お昼はいつもこんなの食べさせもらって
でなんとか生きてます。
左手前はタケノコの炒めものめっちゃおいしい


職場のWikiサーバーは順調に立ち上がりサンプルデータをてんこ盛りで入力中、いい感じで進んでます。日本では古くなったノートPCでもじゅうぶんサーバーとしては使えそう。1号2号にサイクロン号として外付け4TBのHDDも日本から持参してて今週はデータベースのバックアップの設定もやりたい。

お気に入りの動画をブックマーク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?