見出し画像

春霞

車で通り過ぎた桜並木をゆっくり眺めたくなり、
駐車場に車を止め歩いてみました。

この週末が見頃のピークかな。
水面に浮かぶ花びらも美しい。

なんとも癒されるこの景色。
人、車、電車、新幹線までが行き交う
にぎやかな空間に静かに佇む春霞。

眺めるだけで余韻が残るのどかな春の日体験。


週明けから新しい職場に行く日のこと。

娘が "仕事に行きたくな〜い" と、
繰り返しつぶやいているのを耳にする。

聞いたからと言って、
何か気の利いた言葉を返すわけでもなく、

自分も同じことを何万回と言い続けて
きたことを思い出し、
心の中でニヤッと笑っていた。
なんと優しくない母親か。

口に出して言っているうちは大丈夫。

いやいや、やだやだと言いながら、
結果的にはちゃんと行くのです。
きちんと出来るんです。

幼児のいやいや、やだやだとは違うので。

それを自分で知っていても、
なぜかつぶやいてしまうのです。


サクサク苺ミルフィーユを食べたい、
と言うので一緒に出かけました。

いやいやの話はなく、
美味しそうに食べていました。


慣れない環境に身を置くと、
緊張状態が続き身体に力が入ったまま。
疲労感も自覚しにくくなります。

オフ時間は、
自分の心と身体を緩めること、
意識的にしてみましょう。

本気で何もせず、何も考えずゆっくり休む。
難しいかなぁ。

ではその対極を。
全てを忘れるくらい何かに集中してみる。

両極を体験すると、
いつもの自分にもどれるかも。

モヤってる季節ですね。

心はふんわりやわらかに
美しく始めていきましょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?