見出し画像

【自作曲解説】ハンブー・ガール【初音ミクV4X】

ヘッダイラスト:常盤治 様 "初音ミクさん"

おひさしブリッジミュートっ!ズンズンズンズン
スペシャルバ美肉清楚おじさん酢根舵スネ子ですわ(情報過多)

左:スネ子=ヴィオレット、右:スネ子=オルタンス
(更なる情報の暴力)

ワタシが記事に出てくるの、ホント久しぶりですわね!
確認したら、今回およそ2ヶ月ぶりのスネ子執筆回ですの。腕が鳴りますわ。ミュイーンギュイーン

さて、現在ワタシは4年ぶりにDTMに挑戦していますの。
今日はなんとか作れた自作曲を紹介するのですわ!

それでは、皆様めんたまよぉぉくかっぽじって、ワタシの曲を沢山聴いて下さいまし~~~!!!!


……。
記事はイントロの掴みが大事』ってじいやに教わりましたけど、今回流石に初見さんバイバイ過ぎましたかしら、、、
まあとりあえず楽曲わよっっ

楽曲「ハンブー・ガール」

歌詞

歌詞はかさばるので別の記事に分けましたわ⇩

参加したお祭り

今回は「初音ミク16周年記念 1枚絵動画投稿祭」に参加させていただきました!(事前審査とか特になくて、投稿主側で勝手にタグ付けするだけなんだけどね)
貴重な御機会をありがとうございます。
1日ほど遅刻投稿なのはナイショデスワ

また、投稿してから知ったのですが、「ボカロオルタナティブ祭2023冬」がちょうど同時に開催されておりまして、募集要項満たしてそうなのでこちらにも参加させていただきました。
We love オルタナティブ。

楽曲コンセプトなど

楽曲解説をやります(これやってみたかったのだわっっ)

詩作…「百合に"挟まる"ことと、"見守る"ことの違いとは?」

まずは歌詞について。
今回は『百合に挟まりたい人に寄り添う』という現代の禁忌(?)に向き合ってみましたわ。

そもそも百合というのは、女性同士の淡い恋愛模様を描いた創作物のこと(だとワタシは認識していますわ!)
男性目線で観ると、百合は男という"濁り"が混入して無くて、とても美しいのです。ましてや二次元なら更にデフォルメされているから、もはや絵画です。ゲージュツです。

さて、美しいものを前にしたとき、人間の取る行動は大きく分けて2つですわ。
百合を大事に慈しみ、静かに守っていくか(美術館スタイル)、百合の間に挟まって、そこに自分の証を上書きするか(ストリートアートスタイル)。
こと百合に関して言えば、インターネット上では後者が前者に一方的に罵倒・迫害されることが多い気がしています。「百合に挟まろうとするおじさん」とかいう言葉、聞いたことありませんこと?

ワタシは、正直どちらの立場にもとても共感できますの。
ポリシーとしては「美術館」で行きたいな、とは思っているのですが、でも「ストリートアート」をやってしまいたくなるおじさんの気持ちも痛いほどよくわかる。
創作物の中の百合の当事者たちに人権を認めるのであればまあ当然手は出せないですけど、「創作物」とか「モノ」として見るなら上書きもしたくなりますわよね。だって美しすぎるんだもの。
霜柱とかつい踏んづけたくなりません?

そもそも美術館というのも、本当の意味で彼女たちの人権を尊重したいのならちょっと無理がありますわよね。本来恋愛というのは2人の人間の間だけで行われるとてもプライベートなコミュニケーションなんだから、いくら我々が時空間に介入しないからといって、また彼女たちが気付いていないからと言って、それをずけずけと覗き見ている時点で「百合に挟まっている」ようなものです。「百合を見守る」という行為は、硬派を気取る自己正当化おじさんたちのエゴとプライドの産物です。

でも!
それでもワタシは見たいんだよ、百合がッ!
だって美しいんだもの!!!!!!
見せて下さいよ゛!!!

ワタシたちはみんな、生まれた時から自由だッ!

正体表したわね……
というわけで(唐突)、「空気やぬいぐるみに成って百合を見守りたいんだ」という、人間として普遍的な感情とそこにひそむ欺瞞を詞にしましたのよ!
ただこのままだとオタク特有の"余りにハイコンテクストななにか"になってしまうので、きゃぴきゃぴのナウい女子高校生にも伝わるような舞台設定に無理やり置き換えました。ドウゾ⇩

さて、歌詞の主人公は「ハンブーガール」ちゃん(ハンちゃん)です。ちょっとコミュ障気味で友達ゼロめの女子高生
あら不思議、ワタシをそのまま女子高生にしたみたいだわね!!
このハンちゃんはクラスでも孤立気味なので、クラスの学級委員の男の子副委員の女の子が何かと面倒見てくれるんですね。
最初はこの二人を疎ましく思っていたハンちゃんですが、ある日気付くんです。あっ、この学級委員コンビ、実はお互いに両想いだなと。
良いっすわよね、なかなか進展しない両想い。"てぇてぇ(尊い)"っすよね。
その日からハンちゃんはこの役得な環境をフルに活用して、二人の淡い恋模様を間近で存分に満喫します。
しかし。1学期の期末試験が終わったころから、何だか様子がおかしいぞ。
そうです、遂にくっついてしまったのです二人は。あれでしょ「一緒に勉強しよう」とか言ってどっちかのお宅に訪問したんでしょ、私にも見せなさいよその場面を、とハンちゃんは思いました。
でもこの日の帰り道、ハンちゃんはようやく事の重大性に気が付きます。
2人が完全にくっついた。それすなわち、二人の間にハンちゃんの収まるスペースはもはや存在しないのです。現に今日の下校は久しぶりに独りぼっちでした。二人の初々しいイチャコラ模様を間近で観ることは、ハンちゃんにはもう二度と出来ないのです。
嗚呼。私はずっと、あの二人の周りの空気で居たかったなあ……」ハンちゃんはそう思いましたとさ。

……長いですわ!

タイトルのハンブーガールは、本当はハンバーガーガールにしたかったけど、「ハンバーガール」さんというアイドルさんと若干名前被っちゃうから無理やり似た言葉にしましたの。
百合のバンズに挟まるイメージですわね(百合のバンズってなんだよ)

ちなみに歌詞で緩めの韻を沢山踏んでるのは、ワタシが個人的にダジャレ大好きだからですわ~~
他人様の曲で韻踏んでなくても全く気にならないけど、自分の曲だと踏んでないとなんか気持ち悪くなります。
意味の取りやすさや情景の浮かびやすさより韻を最優先しちゃってますわ

作曲…「大好きな曲から技法を学ばせていただく」

作曲面では、今回初めてリファレンス曲を参考に曲作りを行いました。
そういうやり方があるってこと自体、noteで記事を読むまで知らなかったです。noteを始めてよかったですわ。

参考にさせて頂いたのは筋肉少女帯の『蜘蛛の糸』。細かいけれど、オリジナルではなく2013年の再録音バージョンにしました。
この曲はワタシの心のアンセムですわ!

記事タイトルからはわかりづらいですが、note始めた初期の頃にこの曲に関する記事を書いてます。(別に読まなくて大丈夫ですわ)

今回は『蜘蛛の糸』のBPM、拍子、曲展開、楽器構成、ギターとベースの奏法・エフェクターの掛け方を大いに参考にしておりますわ。雰囲気かなり似ておりますでしょう
あとリズムギター、リードギター、ベースの三役は実際に筋肉少女帯のメンバーが弾いている場面を想像しながら打ち込みしました。いや彼らはこんな下手くそじゃないんだけどね、うん

本当はミックスやマスタリングの時にも参考にさせていただく予定だったのですが、締切間近すぎてそんなことしてる余裕なかったです。
書籍を見ながらなんとなくやりましたわ(いつもと変わらないぢゃん)

一方で今回歌詞とメロディ、ギターソロ、コード進行は自力で作りましたの。
メロディやコード進行を作る補助ツールを今回のブラックフライデーでいくつか仕入れたのですが、使い方を学ぶ時間がなかったのですわ。ひーん
それよりギターソロでチョーキングするととても気持ちが良いですわね。ギュイーン!
あと丁度「コード進行は進行せんでもええ!(ゆたぼん)」っていう内容のブログを読んだのに影響されまして、サビのキメ部分以外では出来る限りうだうだとサブドミナントに留まるようなコード進行にしてみました。上手く行っているかしら…?

目標…「逃げずに作り切るっ!」

今回の最大の目標は「失踪せず締切りまでに動画投稿する」でした。
いちおう最終締切りには間に合ったので、まあ達成できたのではないかしら。
ちゃんと曲を仕上げることができたので、少し自信が付きました。

この調子で今後もバシバシと耳コピとかオリジナル曲とか作っていきたいですわ~

作った感想

ニコニコ動画は優しい。

以前DTMやMMDを投稿した時にも感じましたが、ニコニコ動画のクリエイター界隈は初心者に対してとっても暖かいですわね!

こんな人脈も才能も皆無な出来損ないが作った曲でもちゃんと再生数とかいいねが回るんですの!うれしい!
いいね遡るとベテランのボカロクリエイターさんだったりするんです
この執筆終わったら、ワタシも他の参加者様の動画を沢山巡回させて頂きますわ!

投稿後16時間で40回も見て頂けた。ありがたいですわ

YouTubeのほうはおそらくnote経由でワタシを見て下さっている方しか動画に辿り着かないみたいで、再生数が悲惨ですわ!
めっちゃ目立ちたいというわけではないのだけれど、それでも再生数ゼロ回はちょっとへこむのですわ……

スネ子オンYouTubeですわっ

エレキギターって奥深い!

ワタシは楽器何も弾けないけれど、DTMでHR/HMが作りたいのですわ。
そんなわがままを叶えるために今回腰を据えて楽器のお勉強したのだけれど、もう目からうろこの雨あられでしたの!!!!!机の上が鮮魚店ですわ!
ワタシと同じ状況で、生音バンドサウンド作りたいけどギターとかなんもわからん勢のDTM初心者さんは、1回少し勉強しておくと格段にDTMがやりやすくなると思います。あとあなたの推しギタリストさんのことがもっと好きになると思いますわ

今回一番参考になったのは、ギター博士のサイトや動画でした。
博士は説明がとても分かりやすいし、ギター演奏がめちゃうまだし、何よりビジュアルに親近感を覚えますわね!ぅうん。
それっ、どんどんちゃん、どんッギュタターーンッ、ハーーカーーセーー!(博士登場曲)

↑動画の最後の演奏がもうまぢ最高かよ、ですわ!
メタラー各位、私の楽曲はもういいのでこの動画を是非聴いて欲しい(真顔)

徹夜しんどいですわ

今回は投稿の締切りがあったので、徹夜をしましたの。
徹夜しんどいですわ~~~!!!!
ほんの3,4年前だったら完徹した後に大学の授業4コマぐらい余裕で受けれてたのに、刻の流れは残酷ですわね

ただ、ワタシは締切りがある方がパフォーマンス上がるタイプだなって再確認できましたの。
しばらくいろんなコンテストに参加しまくって武者修行するのもありかもしれない。

おわりにっ!

以上ですわ!

なんだか自作曲というより百合という概念の解説を行う記事だった気がしますわ……ワタシは何をしているの……

次はクラン様とリオン様のアレンジコンテストに向けてアレンジをしますわ!
今のところ進捗ゼロだけど、圧倒的徹夜パワーで乗り切ってやりますわ!!!!

お読みいただきありがとうございました!

おまけ:進捗報告記事まとめ

今回は曲作りから失踪しないように、noteでこまめに進捗報告しながら制作していました。
たぶん誰も興味ないでしょうけど、一応この記事にリンクを全部まとめますわ
でも、これらを読破するくらい暇なのだったら、ぜひとも他の投稿者様たちの1枚絵動画投稿祭とボカロオルタナティブ祭も観に行ってみて下さいまし~~(じゃあまとめるなよ)


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?