見出し画像

筋トレを継続させる思考力

私が筋トレを始めたのは、今年の十月頃。つまり、タイトルである筋トレの継続期間とは、二ヶ月余りしかない。そんな人が皆さんに届けられるメッセージがあるとは思えないのだが..笑

それでも皆さんにお伝えしたい事は、最初は筋トレを「テキトー」にやることと「筋トレを熟知した友達」の存在が筋トレの継続につながるという事だ。

筋トレをやるにあたり、プロテインの知識やジム器具の使い方、自重トレーニングの方法など沢山のインプットが必要だと思う。いまやYouTubeを使えば、どんな情報でも手に入る。筋トレをする為には正しい方法を習得しようと思ってしまい、それをプレッシャーに感じて継続できない私。体を鍛えてるインスタグラマーとかをみると意識高くて私の力には到底及ばないと思ってしまう。体にコンプレックスがあるのに、筋トレに踏み出せない私。そんな私を変えてくれたのは筋トレ好きの友達との出会いだった。

その友達といざジムに行くとわからないことが沢山あった。どんな筋トレのメニューを組めばいいのか、どのように器具を使えばいいのか。ここでも大切なのは、「テキトー」にやること。私が言うテキトーとは、考えすぎないという事。まずは、どんな形であれ持ち上げてみるとかどんな形であれ回数とセット数を決めてその目標まで遂行してみるのだ。

友達に筋トレ時のフォームについて質問をした時、「そんな形よりまずは数とかこなしてみたら?形なんて気にしなくていいよ。持ち上げられたら、それでいいじゃん。」と言われた。

「完璧にやらないといけない」、「間違っていたらどうしよう」とか他人の目線を無駄に気にしなくていい。もう少しテキトーに考えると物事を継続できる。あとは、もう少し他人に頼ること。私だって友達がいなければ、こんなに継続はできていない。友達に頼って、まずはテキトーにジムに行ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?