見出し画像

12 帰り飛行機が悪天候で引き返す?到着地、変更?

 帰りの飛行機‥
窓側を予約して最高に眺めが良い。
富士山を過ぎたあたりだろうか、、、
 ガタガタ揺れる
このくらいよくある事だろう。
 時間的にももう30分くらいしたら到着するかなーとか思っていた。
激しく揺れる。 もう私は東京や横浜での事ではなく 母親にチェンジして
子どもの迎えのことを考えていた。
 降下してきて風景が見えてくる。
なんとなくあー戻ってきたわって思った矢先
パワーアップしてなんか上昇を繰り返しているような気がした。
  ベルトサインは消えずトイレにも行けない。私、空港でトイレ済ませず乗ったんだ 飛行機に乗ってからでいいや、って。
 さっきまで山や道、大きな河川が見えていたのに再び雲の上にいる。
   あれ?やっぱりおかしい。 
 機長のアナウンスがあり 到着地の空港は只今悪天候の為 降りれる状態ではない
一度、上昇して待機をします、みたいな説明。
   こんな事が実際にあるんだなー
その間も刻々と時間は過ぎていく。
     やばい、迎えに行けるか? 
このロスした時間、取り戻せるか?
  ガタガタ揺れる、そうかと思えば降下。
 ダメだ、と諦めるのか再び上昇
それの繰り返しだった。
      再び機長のアナウンス‥
悪天候でやはり他の空港に降りるかもと。
      あぁ‥ 終わった、、、
やはり神様は許してくれなかったんだ
 いけないことした私に罰を与えた
     もうやめときなさい  
こんな事になる前にやめとくべきだった 
    バレる
 そう考えると冷や汗?脂汗? 脇汗がニットをびしょびしょにするくらい出てくる。
 飛行機が悪天候でフワフワする気持ち悪さにも酔ったしトイレ我慢して膀胱が破裂しそうだし時間通りに帰れない絶望感。
     誰かにLINEしたり電話したい。
そうすれば訳を話してバレないように
何とか理由つけて子どもの迎えも頼める。
しかし、飛行機の中は電話が通じない。
スマホ電源入れてみたが、当然 使えなかった。 
 子どもの迎えに間に合うように
1つ早めの時間帯で飛行機に乗ったのに
これじゃあ間に合わない!
再度、上昇し関西国際空港に引き返すとの事。
   はぁ、完全にバレる。
関西国際空港から自宅まで4時間以上かかる。 関空に着いたとしてそこから先は
自力で帰る?バス?生きた心地はしない。
隣のお姉さんはゲロ袋に吐いていた。  
 関西国際空港に向けて上昇して向かうとの事だ。 しばらくして再びアナウンス。
天候回復が見込まれる、再度 降りるタイミングを見ると。
もう、時間はかかってもいいから
着陸してほしい…  確かに雪がうっすら見えた。 東京は天気も良かったのにこちらは雪が降っている。  
一旦、関西国際空港へ向けて行っていたらしいが再び変更。   
  下を見ると見覚えある景色。
 帰れた?待ってよ、スマホの電波は?
時間は?  頭は既にパニックだったが
どんな嘘をつこうかとも考える。
 ジェットコースターみたいな感じでガタガタ揺れ何とか着陸。すごい暴風雪だった。
やばい日に飛行機に乗って帰って来たんだなと更に変な汗か出た。 

すでに迎えの時間。もう誰にも迎えを頼める状況ではなかった。
 
 空港に到着しトイレに駆け込む。
 帰りながら飛行機での事をB君に電話しながら運転‥
『新幹線で帰れば良かったのに』
 そう言われた。
 もう飛行機嫌だな、と思ったが 
飛んでる飛行機を見上げながらこの時の事を
思い出す。
  私がイケナイ事したから神様は
最後に罰を与えたんだろう、とも思う。

東京に行き私は全くお土産を買って帰らなかった。それは当然かなーバレたらいけないから、って。
でも唯一、残る物があった。
それは PASMO ‥   電車を使うことがないからそんな電子系交通カードは持っていなかった。 羽田空港から電車に乗る前に
B君に言われてつくった。
 こちらの地方ではPASMOは作れないから
唯一、私が東京へ行った思い出の品 
となった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?