見出し画像

【子連れハワイ旅行まであと6日】入国準備のあれこれ

やっとコロナも落ち着いて、海外旅行もできるようになってきましたね。

現在ハワイへの入国は
(ファイザーやモデルナの場合)2回以上ワクチン接種が済んでいて、接種完了から14日以上経っていることが条件で入国時の陰性証明書の提示が不要です。
つまり、隔離なしで着いてすぐ遊べるということです!

そして帰国の際もワクチンを3回接種してれば出国前のPCR検査が不要になりました。
つまり、PCR検査で帰って来れない不安がありません!

だいぶ旅行しやすくなりましたよね!

それでもいろいろ面倒な書類やらアプリ登録やらが必要になります。

各旅行会社さんが分かりやすくまとめてくれていますが、私はHISさんを参考に確認していました。

〈準備したこと〉
ワクチン接種証明アプリ
接種証明書を作成。こちらはマイナンバーカードをスマホで読み取れば接種記録が自動でアプリに反映されます。

VeriFLY(搭乗・入国手続き用)
搭乗手続きに必要なワクチン接種証明書、宣誓書をこちらのアプリに登録しました。
ZIPAIRもJAL系列なのでこちらのアプリの使用を推奨しているようです。

しかしZIPAIRは紙面で宣誓書と連絡先情報の提出をとメールも来ていたので、念のため紙を出力して準備しています。空港のカウンターで書いても大丈夫ですが、できるだけスムーズに旅行したいので準備しました!

ちなみに、2歳未満の子どもはワクチン接種証明書と宣誓書は不要です。

③ESTAの申請
電子渡航認証システム。ピザの代わりですね。これはコロナ関係なく必要なやつです。
1人21ドル。これは子どもの分も申請。

④そしてパスポート。
忘れていましたが、海外旅行のために1番最初に用意しましたね。
私は結婚して名字や本籍が変わってそのままにしていたのでパスポートを更新し、娘はもちろん持っていないので、新しく作りました。
パスポートセンターはコロナ前はめちゃくちゃ混んでるイメージでしたが、誰もいなくてビックリでした。

書類関係はこのくらいですかね。


そして、コロナの4回目のワクチン接種券が届いているので、本日打ちに行く予定です。

9月に家族3人で罹っているのでばっちり抗体ありそうですが、念のため。
出入国時に陰性証明書不要とはいえ、コロナになって発症したら大変なので。

無症状なら良いんですが、9月の時は熱が出たり鼻水やせきなどあったので、もうかかりたくないですね。。特に海外で医者にかかると医療費が馬鹿にならないですよね。大人なら市販の常備薬飲んで何とかしますが、0歳児はそうもいかないので、、。

もちろん海外旅行保険は入ってます。

ということで、次は海外旅行保険、あとはWi-Fi関係、空港からホテルの移動について書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?