教え方 ②

「教えることも勉強になる」そう思って塾講師を始めた節もあった。
しかし、
教えること=勉強
ではないことがわかった。
教えるのがうまいということは勉強ができることではないのだと思った。
教えるとは、いわばスポーツのインストラクターと同じ。
必要以上に教えないことが必要なのだ。
塾講師はどちらかといえばサービス業だろう。だからサービスしなきゃ!
そういう気持ちもわかるがバイトの分際で勤務後も大量にサービス残業しても意味ないだろう。
教えすぎれば生徒は自分で考えない。
科目の知識が絶対じゃない。
だから未来は不確定だろう?
何を授けたい?考える力でしょ?

サポートしていただけるとより良い記事を書くためのモチベーションになります! サポートよろしくお願いします!