見出し画像

#15 朝5時台の景色。

ピピピッピピピッ
うーん今は何時だ?
げっ4時半!?
なんで?
うーんこりゃ二度寝かな。

そうじゃない。
家から30分離れた駅に5時台の電車に乗らなきゃいけないんだった。
この1週間だけ、実家から大学に通学するんだった。
さすがに大学が、一時間目から始まると困るな。
4時半に起きるとかまずいよ。
近所の豆腐屋さんでも5時起きだぜ。
まー実際に見たことはないけど。

最近はだんだん6時になっても暗いままの状態に移行しているようだね。
うっすら明るいくらい。
朝、起きるのはつらいけど、朝に人が少ない町中を歩くのは結構好きだね。
夜中じゃだめだ。暴走族とかいるから(笑)
早朝の静けさが一番いいと思うね。

実は、この駅前、6:30になると近所のお年寄りの人たちが集まって毎日、ラジオ体操をするためか、なぜかラジオがつけっぱなしでおかれている。
盗られる心配なんかない。
これが田舎の特権と言えば特権。
田舎には、基本的に悪さする人はいない。
根拠はないけど、母集団が少ないだけかもしれないけど、、、
けど、暴走族いる。
理由は田舎ゆえだけど、信号少ないし、人がいないから暴走しやすいからじゃないかな?
都会じゃ、なかなか思う存分暴走できないよね。
私も暴走するなら田舎派です。
まーバイク自体乗る気はないけどね。
だって、危ないじゃん。ほら車に当たるとぐちゃぐちゃになるよ。
赤い花が咲いちゃう。

早朝起きるのも悪くないないなと思って書いてたけど、この電車通学の期間が終わると絶対、早朝起きなくなるのが人間の惰性だよね。
私は、起きた時にまだ眠たかったら絶対二度寝する人です。

皆さんもたまには早朝に起きて、ひっそりとした町中を我が物顔で歩くのも悪くないと思いますよ。
オススメしときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?