見出し画像

相談できるのは元気な証拠

昨日職場上司が「飛んだ」
「飛ぶ」とは消えてしまうという事。
前日まで社長と仕事をし、夜中に又会社に来て置き手紙をして辞めて行った。

その後退職代行業者からの連絡で
完全に辞める事になった。

その人は会社のムードメーカーでした。
いつも周りを明るくしてくれた。

仕事も完璧では無いらしいが、異業種から来て
よく頑張っているとは思ってました。

でも、社長や会長にそうは見えていなかった様で
知り合いという関係もあり
言いたいことを上司にぶつけていた。。。
というか
相撲で言うところの「かわいがり」に見えた。

私たちパートにとっては優しくても
社員には厳しかった。

相談もなく突然辞めてしまうのは
引き留めも考慮し、あとはもう絶対辞めるのだという強い意志しか見えません。

会社の仕事以外細かい所や雑用なども任せられていた上司。

ここ数週間の言動はネガティブだった。
先週最後に見た上司の顔は
過去に何度か見た、頭も体もいっぱいいっぱいの人間の顔でした。

大丈夫かな。。。と思っていたら。

飛びました。

でも私は
「よく勇気を出しました!」と思ってます。

ほんとうはこんな辞め方したくなかったはず。

でも、するしかなかった 
相談するなんてレベルじゃない事。

会社は人生の責任をとってくれないと言うのが
私の信条。

心が病んでも、体が壊れても

会社は責任は取らない。

逃げるが勝ちなんです。

上司や同僚に相談できない時は、離れることも
選択肢だと思います。

相談できるなんて

元気な証拠なんですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?