見出し画像

パートは搾取とわかっていても。。

パートという働き方は企業にとってはとても
都合のいい働き方です。

一定の勤務時間以内なら社会保険も入らなくてもいいし
パートの所得の壁を考慮してと言う名目で
時給も上げることも積極的にならなくてもいい

働き人生の半分をフリーできた私にとって
パート勤めという、フリーの時より扶養内と言うほっこりとした待遇で
国民年金も国民保険、住民税を払わなくてもいい!

還暦を超えた私にとっては心身ともに合っていると思っていました。

ネットの記事で「上野千鶴子氏」が
貧困層であればある程、専業主婦率が高いと
なかなか辛辣な事を書いてありました。

女を縛り付ける第3号被保険者制度。

私も今の勤務先から資格を持っているから
正社員にならないかと言われました。
しかし、社員さんの働き環境は過酷であり
還暦超えて

「無理です。」とお断りしました。

年間数百万の年収を貰っても
又あの仕事一色の生活をするなんて事は
もうできません。

パートは企業からの搾取とわかっていても

私はそこに甘んじている現状があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?